RBA監査終了・・・ | 北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道山奥出身の中小企業診断士 田中 一歩を進める!

北海道田舎出身の企業内診断士の愚痴を聞いていただければ。

本日、RBA監査でした。この手の監査は初めてだったのですが、ISOの審査とは全く勝手が異なりました。

 

品証の課長が対応したものの、品証だけでは全く歯が立たず、総務、設備、環境、情報、それぞれの責任者が対応しないと満足な回答が出来ませんでした。

 

よって、その部署が対応するということではなく、会社全体で対応しないと歯が立ちません。これは非常にやっかいな監査だと感じました。

 

結局、総合点数はそこまで悪くはなかったのですが、majorの指摘を受けました。

 

色々経験できたのは良かったですが、とにかく疲れました。今週はもう会社に行きたくないぐらいです。

 

監査後に社長と品証課長と本社関係者と反省会を行い、本日は終了。筋トレせずに寝ます。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ