ソーシャルセキュリティカード | ロングアイランドでケトルベル

ロングアイランドでケトルベル

NY・ロングアイランドから帰国して1年が経ちました。
日本の良さを日々実感しています。(時々アメリカが恋しく
なったりもしますが)

先週の寒さとはうってかわって今週はあったかです。

*あったかといっても5度ぐらいだったりしますが


今日はソーシャルセキュリティオフィスに行ってきました。

車で30分弱。

私にとってはこれまでで一番の遠出でしたが、無事に

行って来れました。


さてさて、なぜに行ってきたかといいますと、12月に

申請した際に「4週間ぐらいで届く」と言われたのに

待てど暮らせど送られてこない(涙)。

電話で問い合わせてみても電話がつながらない、、、。

ソーシャルセキュリティカードがないと運転免許が

取れないので、早く欲しいのにぃ~!


ということで意を決してオフィスまで行ったというわけ。


オフィスに着いて、受付のおじさんに説明したんだけど

特別扱いなしで通常通り順番を待つように、とのこと。


待ちましたよ、1時間15分。


申請した際にもらった紙(4週間で届くから、、、とか

書いてある)を見せて、まだ来ないの~って説明したら

すぐにPCをカタカタさせて調べてくれました。


なんと、移民局が手続きをすすめていないとのこと。

何か問題でもあるのか聞いてみたら、移民局がやって

ないだけ、だって。なんやて!?

「手続きを進めるように指示しとくから、2週間ぐらい

待ってね」と笑顔で言われて終了。


行ってよかったけど、なんだかモヤモヤ。

NY州の運転免許取得への道はまだまだ長いのであった。