雨が降っていても川へ行こう!(笑) | ナカジマンの疑似餌修行道~石川発~

ナカジマンの疑似餌修行道~石川発~

季節のルアーフィッシングを楽しんでいます。
春~キジハタ、タケノコメバル、アオリイカ(親)
夏~河川シーバス、クロダイ、ナマズ
秋~ブリ、ヒラマサ、シーバス、アオリイカ(子)
冬~アジ、メバル
他に楽しいジャンルがあれば是非教えてください♪

8月30日





皆様おはようございます。
本日は近くの川へ大雨降る中シーバス、クロダイ狙いに行ってきました。

まぁどんだけ雨降っていようが僕は職業柄気にしません。

問題は濁りだけ。

…うん。できるできる( *´艸`)

現地に着き仕事カッパフル装備でいざポイントへエントリー。

最初はトップから…。反応なし!
雨降りでもトップで釣れるって言う人いますが…僕は雨降りでトップで釣れたためしがない(^_^;)

要は下手くそなんですね(笑)

そしてブルーブルーのシャロータイプのシャルダス投入…。反応なし。

Daiwaのスイッチヒッター65S投入!!!

…。浅すぎてゴミばかり(^_^;)

さて、どうしたもんか。ルアーBOXあさってると面白いルアー発見!

ラッキークラフトのフラッシュミノー80。

これはそこまで沈まないけど浮き上がらないクロダイ必殺のルアー…。

投入して一発でヒットするもののタモをどこかになくしてしまった私はタモを持ってきていなく抜き上げでバラシ(^_^;)

そしてまた数投でヒットするも、これも抜き上げでバラシ( ´;゚;∀;゚;)

うーん。サラシの中でアタックしてくるクロダイはルアーの腹針もがっぽり食ってくるけど…河川のクロダイはリアフックしか食ってこないので…。

食わせ重視でアイマのトリップ66に変更。

これはスイッチヒッターよりも沈むのが遅く、けっこう浮き上がるシンキングペンシルなのでトリップを投入。

そしてまた一発でヒット( *´艸`)



42㎝のナイス、クロダイ(^_^)
なんとか抜き上げ成功でした(^_^;)

そしてまた釣り下ること数投でヒットしましたがこれも抜き上げでバラシ( ´;゚;∀;゚;)

しかし…大雨って本当に魚の活性あがるな~。

なかなかここまで良い釣りしたのは久々です。

タモないのが悔やまれる…。

タモないし帰ろうかな~とか思ってたら岸際からモコモコと水面を揺らしながらまたクロダイが追っかけてきてヒット!!

今日初のリールが鳴く!!

目の前まで寄せてきたら…これ年無じゃないか?とすぐにわかりました。

人間…欲が出るとあの手この手使って魚をランディックするらしい(笑)

竿を置き、ラインを持ち、寝そべって…フィッシュグリップで無事キャッチ(爆笑)




久しぶりにでかいクロダイです!



50.5㎝!!
年無と確信したわりにギリギリでしたね(^_^;)

しかし、これで三年連続年無達成したので気持ちに余裕ができました( *´艸`)

やっぱり雨は人の気配をかき消してくれるのか…。

やっぱ誰もやらない時やいつもと違う状況って何かの鍵になるのかな??

これで満足したので納竿させていただきました。

今季のチニングは前半戦体調不良で今年は年無ダメかなと思っていたので嬉しい1枚に出会えました(^_^)

まだまだクロダイ狙えますね♪