本記事は2022年1月にお送りしたものの再構成です。


HOKKAIDO LOVEきっぷ持っていて、有効期日が残っていた1月上旬に占冠駅へ行き、常備券を購入した。

当初は常備券購入を知人にお願いする予定だったが、33D→36Dでスジが成立することや前述のHOKKAIDO LOVEきっぷを上手に使えば自力でアタック可能であると判断し、占冠行きを決断した。以前はトマム駅でも冬季限定で常備券を扱っていたようだが、現在は廃止されている。

行きはとかち3号を利用した。

 

とかち3号と快速エアポートの並び

 

特急とかちの行き先表示

 

この日は3連休初日だったので6両での運行だった。

南千歳駅では、はまなす編成のとかち4号と行き合い

 

南千歳駅ではまさかの10分待ち。原因は北斗3号がシカと接触して遅延していたため、接続待ちとのこと。この接続待ちが長引けば36Dでの折り返しは不成立となるため、少し焦った。

 

2号車にある携帯充電コーナー

 

キハ261系1000番台の一部には携帯充電コーナーが設置されている。

 

車内案内表示

 

石勝線に足を踏み入れてからとかち3号は順調に進み、定刻より10分程遅れて占冠駅に到着した。

 

 

占冠駅で撮影したとかち3号

 

常備券を購入後、駅舎などを撮影した。

 

占冠駅舎

 

さすがの豪雪地帯。駅名標などは見えない。

 

駅舎外にある駅名看板

 

海抜は348mと隣のトマム駅程ではないものの、高い位置にある。 

 

占冠駅の札幌駅側シェルター 引き込み線の分もあるため、他の駅よりも一回り大きい。

 

帰りに乗車したとかち6号

 

このとかち6号、自由席に乗車したが予想以上に混雑していた。

列車が空いているであろう、1週間後に狙おうかとも思っていたが、大雪によるダイヤ乱れで美深・占冠両駅の常備券購入や学園都市線の撮影も不成立になっていたと思うと、このタイミングがベストだったのかな?と考える今日この頃である。

 占冠の常備券や北の大地の入場券、駅窓口の営業時間が限られるこ、とかち全列車や一部のおおぞらしか停車しないため入手難易度は意外と高い。