私が冷房のある・なしが都市と地方の格差としたためた9か月後、JR北海道は「安全と修繕に関する5カ年の計画」を発表した。
車両・軌道・土木・電気とその範囲は多岐に及び、車両では711系やキハ183系初期車、785系貫通編成の全面更新、ポストキハ40導入に向け試作車導入が2018年度末までに実施、2020年度以降はキハ183系後期車、キハ281系・キハ283系、キハ40、721系の老朽更新に着手とロードマップに示された。
ロードマップに基づき、785系貫通編成はスーパー白鳥から捻出された789系基本番台を札幌圏転用により更新、キハ261系を北斗(2020年まではスーパー北斗)に導入し、捻出したキハ183系後期車をオホーツク・大雪に転用、H100形試作車の製造が行われた。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/20/nakaizumij/b0/d9/j/o1080081015447484924.jpg?caw=800)
貫通編成が淘汰された785系
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/20/nakaizumij/3a/4d/j/o1080081015447484934.jpg?caw=800)
キハ183系初期車歯2018年6月までに淘汰
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/20/nakaizumij/7e/06/j/o1080081015447484942.jpg?caw=800)
キハ183等の置き換えのために増備されたキハ261系1000番台
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/20/nakaizumij/5e/ad/j/o1080081015447484948.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/20/nakaizumij/04/26/j/o0810108015447484952.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/20/nakaizumij/ca/1f/j/o1080081015447484957.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/20/nakaizumij/0b/93/j/o1080081015447484961.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/20/nakaizumij/9f/67/j/o1080081015447484970.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/20/nakaizumij/98/52/j/o0810108015447484983.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/20/nakaizumij/5e/ad/j/o1080081015447484948.jpg?caw=800)
青函特急から札幌圏に転用された789系基本番台
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/20/nakaizumij/04/26/j/o0810108015447484952.jpg?caw=800)
2023年に全廃されたキハ183系後期車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/20/nakaizumij/ca/1f/j/o1080081015447484957.jpg?caw=800)
2022年秋に全廃されたキハ281系
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/20/nakaizumij/0b/93/j/o1080081015447484961.jpg?caw=800)
一部車両は淘汰。残りはオホーツク・大雪で活躍するキハ283系
キハ283系も全廃の可能性があったが、石北線向けキハ261が手配できなかったことから、特急おおぞらから撤退後、石北線へ転用された。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/20/nakaizumij/9f/67/j/o1080081015447484970.jpg?caw=800)
急速に活躍範囲を狭めているキハ40
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240604/20/nakaizumij/98/52/j/o0810108015447484983.jpg?caw=800)
721系も老朽廃車が始まった。
H100形は冷房付きのローカル線向け普通列車車両で、現在は函館線小樽~長万部、室蘭線苫小牧~長万部・室蘭、宗谷線旭川~名寄、根室線新得~釧路、石北線、釧網線、富良野線全線と活躍範囲は急拡大し、車両数も100両に達しようとしている。
今や非冷房車が残るJR北海道の路線はキハ54、キハ40、キハ150-100で運行される区間だけになった。