本記事は2018年10月にお送りしたものの再放送です。

 

9月1日~11日まで、函館~倶知安~小樽~札幌のルートで特急ニセコ号が運行された(運行されたのは4日にすぎなかった)。
私は余市~札幌を特急ニセコ号に乗ろうと目論んでいたが、台風21号による倒木被害や胆振東部地震による函館山線の運転抑止の長期化により、行けなくなってしまった。
ニセコ号運転抑止により、浮いた予算で富良野へ行ってご当地入場券とキハ183系引退記念入場券を買ってきた。

CIMG2571.JPG
札幌~富良野はこのバスで行った

CIMG2574.JPG
JR富良野駅

CIMG2578.JPG
JR富良野駅の駅名標は待合室より撮影

CIMG2580.JPG
購入した富良野駅の入場券

CIMG2582.JPG
帰りに乗ったバス

私が旅に出た時点ではまだ根室線が復旧してなかったので、高速バスで札幌~富良野を往復することにした。予算的には若干オーバーすることになるものの、10月末で発売終了(JR北海道が9月21日にプレスリリースした情報では、来年3月31日まで発売期間延長)するキハ183系引退記念入場券の誘惑に勝つことはできなかった。

CIMG2575.JPG
富良野駅の発車案内表示板。最近取り替えられたようだ。

私が富良野へ行った日は183系入場券発売期間延長のプレスリリース前であったし、発車案内表示板板見ると今日の午後から根室線滝川~富良野間の運転再開を告げる表示が繰り返し流れていた。さぁ、私が富良野へ行ったのは何月何日だったでしょうか?