野幌駅高架開業その2。今回は開業日のレポート前半をお届けしたい。いっぺんにやろうとしても、写真等が膨大な量になるため、前半・後半と分けた。
まずは前半戦。
2149M車窓から見た高架と旧線の切替部分。雨で窓が曇っていて見づらいことをお断りしておこう。

ERGA-1064さんのブログ-CIMG11591.JPG
私が訪れた午前中は高架切替作業が完全に完了していないためか、高架部分で時速45Km以下の速度制限がかかっていた。

ERGA-1064さんのブログ-CIMG11621.JPG
駅名標 天井に吊すタイプではなく、札幌市営地下鉄駅と同じ壁に埋め込むタイプが採用された

ERGA-1064さんのブログ-CIMG11631.JPG
柱の駅名標 赤い柱と調和を合わせるためか、赤色のものが採用されている。

ERGA-1064さんのブログ-CIMG11661.JPG
従来の地上線路。既に撤去が始まっていて、『昨日までここを電車が走っていたのか』と疑いたくなるほどだ。

ERGA-1064さんのブログ-CIMG11701.JPG
駅事務室周辺。駅事務室周辺はもとより、トイレ入口周辺も赤色のタイルで仕上げられている。
ちなみに駅務機器の設置台数だが改札機は入場・出場合計4台、券売機は3台(タッチパネル式2台・傾斜ボタン式1台)、マルス(MR32)1台という陣容だ。こちらはいずれも旧駅から持ってきたもの。
ちなみに電光掲示板は新調されていたが、こちらは次回に回すことにする。