札幌市営地下鉄南北線3000系の302号車が3月25日の運用を最後に引退した。
3000系302号車は1982年4月に南北線において、朝ラッシュ時に3分30秒間隔運転実施のために導入したものである。301号車と比較するといくつかの仕様変更点がみられるが、こちらは09年8月18日付のブログに書いてあるのでそちらをご参照いただきたい。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG00721.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110121/20/nakaizumij/6b/db/j/t02200165_0640048010996935086.jpg?caw=800)
302号車の外観。行先表示は03年2月、試験的にLED改造された。同系列唯一のLED式表示なので異彩を放っていた。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG06121.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110121/20/nakaizumij/68/74/j/t02200156_0640045410996935073.jpg?caw=800)
札幌市営地下鉄最古参だった昭和57年の製造銘板。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG06131.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110121/20/nakaizumij/e4/8d/j/t02200126_0640036710996935048.jpg?caw=800)
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG06141.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110121/20/nakaizumij/5d/16/j/t02200165_0640048010996935089.jpg?caw=800)
これらの車内銘板等は夏に開催されるであろう、交通資料館まつりで販売されることになるであろう。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG06151.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110121/20/nakaizumij/a2/7e/j/t02200165_0640048010996935090.jpg?caw=800)
302号車の客室内。モケットは1998年夏の全検時に張り替えられている。ちなみに3000系における新モケット第一号であった。
302号車の除籍により、札幌市営地下鉄における最古参車は昭和60年製の304号車となる。
302号車は今後鉄くずとして売却すべく、解体されることになるが、搬出作業の様子が確認できれば、このブログにてお伝えしたい。
3000系302号車は1982年4月に南北線において、朝ラッシュ時に3分30秒間隔運転実施のために導入したものである。301号車と比較するといくつかの仕様変更点がみられるが、こちらは09年8月18日付のブログに書いてあるのでそちらをご参照いただきたい。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG00721.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110121/20/nakaizumij/6b/db/j/t02200165_0640048010996935086.jpg?caw=800)
302号車の外観。行先表示は03年2月、試験的にLED改造された。同系列唯一のLED式表示なので異彩を放っていた。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG06121.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110121/20/nakaizumij/68/74/j/t02200156_0640045410996935073.jpg?caw=800)
札幌市営地下鉄最古参だった昭和57年の製造銘板。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG06131.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110121/20/nakaizumij/e4/8d/j/t02200126_0640036710996935048.jpg?caw=800)
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG06141.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110121/20/nakaizumij/5d/16/j/t02200165_0640048010996935089.jpg?caw=800)
これらの車内銘板等は夏に開催されるであろう、交通資料館まつりで販売されることになるであろう。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG06151.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110121/20/nakaizumij/a2/7e/j/t02200165_0640048010996935090.jpg?caw=800)
302号車の客室内。モケットは1998年夏の全検時に張り替えられている。ちなみに3000系における新モケット第一号であった。
302号車の除籍により、札幌市営地下鉄における最古参車は昭和60年製の304号車となる。
302号車は今後鉄くずとして売却すべく、解体されることになるが、搬出作業の様子が確認できれば、このブログにてお伝えしたい。