昨日、1月30日よりJR白石駅(函館線)が新しい橋上駅舎に移行した。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG07661.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/6e/26/j/t02200165_0640048011015323174.jpg?caw=800)
南口
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG07671.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/3f/be/j/t02200165_0640048011015311077.jpg?caw=800)
北口
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG0770.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/1e/2d/j/t02200165_0800060011015311064.jpg?caw=800)
駅構内。明るくなったうえに、改札機の台数も増えた。また、案内表記もわかりやすくなっているほか、自由通路にはエレベーターやエスカレーター、トイレが設置された。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG07711.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/4f/75/j/t02200165_0640048011015323179.jpg?caw=800)
30日には新駅舎開業記念式典も執り行われた。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG07691.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/3a/84/j/t02200165_0640048011015323177.jpg?caw=800)
駅には地元産のレンガがふんだんに使われている。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG07801.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/90/54/j/t02200165_0640048011015323180.jpg?caw=800)
新駅舎をバックに発車を待つバス。新駅舎完成に伴い、北口周辺も整備されつつある。
一日1万3千人の利用があるJR白石駅。その利用者の7割が駅北側の北郷地区の住民で、これまでは陸橋を渡って南口にある駅舎へ行く必要があっ、橋上化によってその手間がなくなることで、利便性やバリアフリーへの期待が高まるところだ。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG07811.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/95/27/j/t02200293_0480064011015311056.jpg?caw=800)
構内配線に変化はないものの新駅舎完成に合わせ、ホームもエレベーター・エスカレーターが完備された新ホームに移行した。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG06251.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/19/nakaizumij/ab/fd/j/t02200165_0640048011015675892.jpg?caw=800)
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG0626.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/95/ef/j/t02200165_0800060011015311069.jpg?caw=800)
役目を終えた旧駅舎とその構内。旧駅舎は1968年に建設されたもので、40年以上の長きにわたり、市民に親しまれてきた。今後旧駅舎は解体され、ここに南口方面エスカレーターと南口広場の整備が引き続いて行われる予定となっている。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG07661.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/6e/26/j/t02200165_0640048011015323174.jpg?caw=800)
南口
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG07671.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/3f/be/j/t02200165_0640048011015311077.jpg?caw=800)
北口
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG0770.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/1e/2d/j/t02200165_0800060011015311064.jpg?caw=800)
駅構内。明るくなったうえに、改札機の台数も増えた。また、案内表記もわかりやすくなっているほか、自由通路にはエレベーターやエスカレーター、トイレが設置された。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG07711.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/4f/75/j/t02200165_0640048011015323179.jpg?caw=800)
30日には新駅舎開業記念式典も執り行われた。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG07691.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/3a/84/j/t02200165_0640048011015323177.jpg?caw=800)
駅には地元産のレンガがふんだんに使われている。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG07801.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/90/54/j/t02200165_0640048011015323180.jpg?caw=800)
新駅舎をバックに発車を待つバス。新駅舎完成に伴い、北口周辺も整備されつつある。
一日1万3千人の利用があるJR白石駅。その利用者の7割が駅北側の北郷地区の住民で、これまでは陸橋を渡って南口にある駅舎へ行く必要があっ、橋上化によってその手間がなくなることで、利便性やバリアフリーへの期待が高まるところだ。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG07811.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/95/27/j/t02200293_0480064011015311056.jpg?caw=800)
構内配線に変化はないものの新駅舎完成に合わせ、ホームもエレベーター・エスカレーターが完備された新ホームに移行した。
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG06251.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/19/nakaizumij/ab/fd/j/t02200165_0640048011015675892.jpg?caw=800)
![ERGA-1064さんのブログ-CIMG0626.JPG](https://stat.ameba.jp/user_images/20110130/16/nakaizumij/95/ef/j/t02200165_0800060011015311069.jpg?caw=800)
役目を終えた旧駅舎とその構内。旧駅舎は1968年に建設されたもので、40年以上の長きにわたり、市民に親しまれてきた。今後旧駅舎は解体され、ここに南口方面エスカレーターと南口広場の整備が引き続いて行われる予定となっている。