好きな路線
ブログネタ:好きな路線 参加中

好きな路線、私は鉄道だとJR学園都市線、地下鉄だと札幌市営地下鉄南北線ですね。学園都市線は途中のあいの里公園あたりまでは市街地または郊外の住宅地といった車窓が続きますが、同駅を過ぎて石狩川橋梁を渡り、当別町に入ったあたりからはどう考えても『どこが学園都市なの、ただの田園じゃん!』という風景に変わるギャップに魅力を感じます。
地下鉄南北線は平岸駅を出て、高架(シェルター)部分に入っていくところが好きで、特に真駒内行の場合だと南平岸駅に着く手前、ようやく地上に出た瞬間がたまらないのです。
私は豊平区にあるコミュニティFM局、FMアップルのリスナーですが、現社屋に移転する前の社屋へ足げく通っていた時はこの高架線に沿って歩いて向かっていたためか、地上に出た瞬間は通った道を眺める格好になるため、荒井由実の卒業写真の一節が私の脳裏をよぎるくらいです。