好きな色
ブログネタ:好きな色 参加中

私の好きな色は萌黄色とプロフに書いているが、これには理由が二つある。一つはJR北海道のコーポレートカラーで、同社の列車の車体のほとんどには、何らかの形で萌黄色が入っている。特に789系0番台
ERGA-1064さんのブログ-Image145.jpg
は、乗った時から北海道を実感できるよう、車体前面部のほぼ全体に萌黄色が使われいる。
もう一つは、笑点にある。現在の大喜利メンバーには萌黄色(笑点では黄緑色)の着物を着るメンバーはいないが、黄緑色の着物はかつて歌丸師匠が解答者時代と司会初期に着用していた。私は笑点において解答者時代、司会時代を含めて歌丸師匠の大ファンである。ズバッと風刺を利かせた解答や故・小円遊師匠と『ハゲ・バケ』と、小円遊師匠亡き後は楽太郎師匠と『生ミイラ・腹黒』とやり合うシーンは圧巻だった。
司会となった今も悪口に対しては感情のおもむくままに座布団を取り上げたり、自虐ネタに座布団をあげたりする司会さばきは最高だね。