2019.1.28

情報リテラシー論第十四回

 

デマや詐欺と進化する技術

 

今回のテーマはデマや詐欺と進化する技術。

 

先週の続きで、授業の始めによこたんが私たちにNHKの「平成ネット史(仮)」の後半を見せてくれた。

 

改めて、いろいろが懐かしく感じた。

 

ガラケーとか、めちゃ懐かしいでしょう。

私も昔ガラケーを使ってたな。

 

今までiPhoneを使ったことないけど、Androidに切り替えたのは2009年か2010年だった。

その時、パソコンで見てる画面が手のひらで見れるなんてとても感動した覚えがあった。

その時以来ずっとAndroidを使っている。

 

「平成ネット史(仮)」って意外と面白いから皆さんもぜひ見てみて!

 

今週はよこたんは授業の内容に入っていなかったのでもらったレジュメから重要なものだけ書きたいと思っているが。。。

 

あ、今週のレジュメには情報リテラシー論のテストの過去問題しか書いてないわ。。

 

でもレジュメにはよこたんからの「2018年に情報リテラシーに関して注目すべきニュースや記事」が乗ってある。

ここで見れるらしい:

https://yokotashurin.com/etc/net-literacy2017.html

 

これで2018年度の情リテラシー論の授業も終わるよね。

半年間、お疲れ様でした!

私のブログを見てくださった方々、ありがとうございました!

 

よこたんのホームページ:

https://yokotashurin.com