習慣と居場所 | ★★片想い10年ロック★★

★★片想い10年ロック★★

ハッピー片想いは片想いをたしなむための作法です。

おこんばんは。

なほ☆"です。

 

 

21日続けると

それは習慣になる。

 

********

 

自己啓発系の本とか

よく見かけるお話。

 

3週間くらい続けると

習慣になるっぽい。

 

ということは逆に

3週間やめられたら

それはやめられる?

 

********

 

アイスクリームと

チョコレートを

毎日たべてました。

 

これはおそらく一生

やめられないのだと

思っていました。

 

けれどそれはちゃんと

私の思い込みでした。

 

今は毎日は食べません。

 

チョコレートはときどき

爆食いします。

 

↑これはたぶん毎日

少しずつ食べるより

明らかに体に悪い。

 

アイスクリームに関しては

めったに食べなくなりました。

 

なんだー。

 

一生やめられないと

思っていたもの

 

気が付いたら

やめていたりする。

 

********

 

理由についてはいろいろ

重なったり入り組んでいて

説明が難しいのですが。

 

チョコレートを毎日

食べなくなったことで

 

チョコレートを入れる

専用だったケースが

空くようになりました。

 

洗ってもチョコレートの

香りがついているので

ほかになにを入れるでもなく

そのまま置いてあります。

 

そのスペースがなんとなく

もったいない気はしてます。

 

アイスクリームを毎日

食べなくなったことで

 

アイスクリームを入れる

専用だった冷蔵庫の

いわゆる「切替室」?

 

そこが空くように

なりました。

 

アイスクリームは

香りがつくということも

ないものなので

 

今はそこにコーヒー豆を

入れてあります。

 

コーヒー豆は冷凍保存が

良いことを知っていても

 

冷凍庫に空きがないと

入れられなかったことや

 

ほかの食材のにおいが

コーヒー豆についたら

嫌だったこともあり

 

なかなかスペースが

確保できませんでした。

 

それがアイスクリームを

食べなくなったことで

 

コーヒー豆にも居場所が

できたことになります。

 

********

 

習慣が習慣では

なくなることもある。

 

居場所が見つからなくて

困っていたことにも

居場所が見つかる日は来る。

 

********

 

みなさまが少しでも

穏やかで平和に

過ごせますように。

 

おやすみなさい。