今日のむぎと和平のブログです♡


私たちの、価値観や、考え方の多くは


親の世代の影響がとても大きいと思います。



親の姿や


親の行動


親の考え方が



知らず知らずのうちに


自分自身に染み込んでいます😊








世代ごとに



生きている環境や、生活習慣などは



確実に変わって来ている中で




上の世代から染み込んだ


価値観や、考え方が


合わなくなってきたり


違和感を感じるようになることって



ほとんどの方が経験されていると思います🥺





例えば



男親が、ほとんど家事育児に参加しない時代を生きてきた人にとっては


男親が、家事や育児に参加することが増えてきた時代


信じられないのかもしれません。





いい大学を出て、きちんと仕事をこなす

真面目に働く、大企業に勤めることこそが成功


という時代を生きてきた人にとっては




好きなことを仕事にしたり

転職を繰り返すことが増えてきた時代を



信じられないのかもしれません。




長男が家をついで家を守ることが当たり前

という時代を生きてきた人にとっては



長男が家を出て、ふるさとを離れて生活することが

増えてきた時代を



信じられないのかもしれません。





そして、



その時代の間にいる人は



上の世代を見れば、生きにくそうに見えるんだけど



下の世代を見れば、自由過ぎて自分がその生き方をするには勇気が出ない。




ということで、心の葛藤が起こることも

あるかもしれませんね🥺






その時代ごとに、その時代の生き方のベストが


あるんだと思います。





なので、



"昔はそのやり方でよかったけど


今は、そのやり方では上手くいかない"




"昔はその考え方が、普通だったけど



今は、その考え方だと、生きづらい"



などの、


違和感が出てくるのは

当然なのかもしれませんね🥺






その違和感を感じるタイミングも



人それぞれだと、思いますし





違和感を感じた時が



その人にとっての生き方や、価値観を

見つめ直すベストタイミングなんだと思います😊





こだわりが強過ぎると



違和感を感じた心の声を


聞き逃してしまうのかもしれませんね😅








"その時代、その時代にあった



価値観を持った人たちが



その時代を生きる"



ということを繰り返して


歴史は作られてきたと思うので、




"私たちの時代はこうだったから


あなたたちもこうしなさい"



"私たちの時代は大変な思いをするのが当たり前だったんだから


あなた達も苦労しなさい"



という言葉や、思いも、

必要ないのかもしれませんね😊






違う世代同士が、同じ時代を生きる中で



違う世代の価値観や、考え方を

否定することなく



認め合えると、平和で軽やかで

生きやすくなるのかなぁと思います☺️




がんばってきた時代を生きてきた方は


楽すること、楽しいことを選択することに


罪悪感を感じてしまうかもしれませんが🥺




少しずつ、少しずつ


"楽を選んでもいい"


"楽しいを選んでもいい"



を自分自身に許可してあげられると、



同じ命なのに

違う時代を生きられるようでお得かもしれませんね☺️



和平:一回の人生で、いろんな時代生きられるなんて楽しいね口笛

むぎ:楽で、楽しいを選んでもいいだよ口笛




🌈 OMAMO reading のご依頼はコチラです♡   休止中です🙏
🌈 メールヒーリングについてはこちらです♡     現在、受付してます☺️
🌈 公式LINEはコチラです♡ 
ブログ村のランキングに参加することになりました♪
ポチっとお願いしまーす♪にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村