市民カレッジ講演まであと一週間 | 飯寿し屋おやじの独り言

飯寿し屋おやじの独り言

飯寿しや魚醤などと言った、
北国の食文化を創造し生業としている弱小企業の経営者の独り言です。
当社の息吹が少しでもお伝え出来れば幸せです

今朝は小雨交じりのハッキリしない天気、気温23度と最近では久しぶりに涼しい朝を

迎えたこちら北海道伊達市です。

台風の影響も心配されましたが、大きな被害も余り無い様で、ホッとしましたね・・・。

 

さて、お盆休みも終わり、来週からはまたいつもの一週間が戻ってきます。

そして、兼ねてからお伝えしておりましたが、当社地元の伊達市教育委員会さんからお声がけ頂き、お引き受けした講演、市民カレッジが来週土曜日に迫って来ました。

 

限られたグループ内でお喋りすることは慣れている私ですが、一般市民そして殆どが見ず知らずの方々を前にお喋りするのは少し緊張する私です。

 

「どんなことでも構いません」という伊達市職員さんのお話で、講演のテーマは一応、

「なせど成らぬことばかり、されど楽し我が人生」という私自作本のタイトルと同じテーマにさせて頂きましたが、この本の内容をそのままお話するだけでは面白くもなく、またこの本の内容を全てお話するには、2時間では全く時間が足りません。

 

従いまして、来週土曜日の講演では、この本の内容から掻いつまんでのお話と、本では触れられなかった内容も織り込む予定です。

例えば・・・・、その一部をご紹介しますと、「クレーマーとの仁義なき戦い」。

今でこそ、「カスハラ」なる言葉が出現しましたが、以前は「お客様は神様」と言われ、何を言われてもじっと耐えるのが美徳と言われた時代、そんな時代でも私は会社をそして大切な従業員を守る為に戦って来ました。

無理難題を言って来るお客様に対してでも・・・・、どうやってそんな状況に立ち向かっていったのか?などお話させて頂きます。

 

いずれにしても、一体何人の方が集まって頂けるのか?どんな反応があるのか?

とても心配、そして楽しみでもありますが、2時間質疑応答も含めて、全力で私の「失敗だらけの我が人生」から、少しでも多くの方々に「明日から頑張って行ける」そんな背中を押せるお話が出来れば・・・・と思っています。

 

受講のお申し込みは、当社ではなく、伊達市教育委員会さんで受け付けており、受講料は250円(税込)という安さです。

受講料は安いですが、「来て良かった」と言って頂けるほど濃い内容の講演とさせて頂く絶対の自信がありますので、是非多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

来週土曜日、8月24日13時30分から、伊達市カルチャーセンター視聴覚室でお待ちしております!!