謙虚さ忘れた長谷川岳氏にガックリ!! | 飯寿し屋おやじの独り言

飯寿し屋おやじの独り言

飯寿しや魚醤などと言った、
北国の食文化を創造し生業としている弱小企業の経営者の独り言です。
当社の息吹が少しでもお伝え出来れば幸せです

今日も朝からどんよりと曇った、そして少し肌寒い天候が続く、こちら北海道

伊達市です。

季節外れの暑さもどうか?と思いますが、からっとした爽やかな晴天が恋しくなって

しまいます。

 

さて、今日の話題は、今色々と世間を騒がせているあの北海道選出の衆議院議員、長谷川岳氏の話です。

というのは、私が以前の新聞社の時代に、何度も取材させて頂いたのが、今ではすっかりメジャーなイベントになった「よさこいソーラン祭り」の実行委員会です。そこの最高責任者だったのが、その長谷川岳氏でした。

 

大学在学中に「よさこいソーラン祭り」の実行委員会を立ち上げ、協賛金集めにも苦労したころ、私もクライアント企業様のお付き合いもあり、協賛させて頂いたり、そのお手伝いもさせて頂いたこともありますが、その時から彼の独善的な手法には批判があったことは事実で、それが今回明らかになった彼の人を見下したような態度や、暴言などに繋がって来たのか?「やっぱり・・・」と思ってしまいます。

 

その後、今でもその犯人はおろか、事件解明にも至っていない、札幌大通り公園での「爆発事件」が起こってしまいます。これも噂では、このよさこいソーラン祭り実行委員会内部の抗争が原因では?との憶測が飛び交いました。

 

火のない所に煙は立たない・・・と良く言われますが、これも権力の力でもみ消したのか?と言わざるを得ません。

 

人は常に謙虚に、頭を低く、どんな立場になっても人を敬う気持ちを忘れてはなりません!!

ましてや政治家となれば、なお更です。

 

今度の衆議院選挙は年内にはあると思われますが、間違っても彼のような傲慢で謙虚さを忘れた政治家には貴重な一票を投じるべきではないと心から思います。

 

6月を目前に、毎年この時期になると思い出すあの嫌な事件と、よさこいソーランの話題・・・、そんな背景もあり、私はこのお祭り大嫌いです!!

 

 

 

さあ、今日も当社では今旬の「サクラマス」のいずしの漬込み作業が行われています。

今年も美味しいサクラマスいずしが出来上がっており、来月下旬から出荷予定です。

楽しみにお待ち下さい!!