伊達市は今週末も観光客で大賑わいです | 飯寿し屋おやじの独り言

飯寿し屋おやじの独り言

飯寿しや魚醤などと言った、
北国の食文化を創造し生業としている弱小企業の経営者の独り言です。
当社の息吹が少しでもお伝え出来れば幸せです

朝から眩しい日差しが爽やかな、ここ北海道伊達市の当社工場前です。

もしかして、北海道が一年で一番過ごしやすく、爽やかな季節が今なのかも知れません。

 

今日は当社は、お休みですが、静かな事務所でゆっくりと普段できない事務仕事や、企画

書作りなどに集中している私です。

 

さて、今年の春は毎週土日、週末に好天が訪れるという本当にラッキーで嬉しいお天気の

サイクルになっていますね・・・。

そのお陰で、我が地元の道の駅は毎週末、多くの観光客で賑わっています。

 

家族連れでやって来て、店内で盛り上がり、お買い物をされる姿を見ると、やっと長かったコロナ禍からも脱し、いつもの日常が戻った実感があります。

そして何より、こんな爽やかな天気も追い風に、「どこかへ行きたくなる」ムードが高まり、そこでジュースの一本でも購入し、消費行動が生まれることの素晴らしさ、貴重さを実感する今年の週末です。

 

当社も、今日はお休みで従業員はだれ一人おりませんが、地元道の駅への配達もあり、社長の私は、愛犬の柴犬「わんきち」と一緒にお散歩がてらの配達巡りの予定です。

楽しそうな観光客の笑顔が今日も見られそうです。

 

そう言えば、地元ではインバウンド、外国人観光客が急増しており、先週も洞爺湖畔をワンきちと散歩していると、東南アジア系の外国人観光客のグループに遭遇、我が愛犬の柴犬わんきちを「かわいい」とたどたどしい日本語で話しかけられました。

 

どこから来たのか?訪ねると、シンガポールからとのこと。

家族で来ているとのことで、幸せ笑顔が溢れる素敵な4人家族でした。

「Have a good trip!!」と声をかけ、一瞬の交流に別れを告げました。

 

楽しいひと時でした。

そんな、素敵な観光客がもっと、もっと増えて欲しいと願います。

そして、この「円安」を追い風に、日本の北海道のお土産を沢山購入して頂ける事を願ってやみません。

 

今週も、素晴らしい週末でありますように・・・・!!