いつもお読みいただきありがとうございます!
インテリアデザイナーの
中居 綾です!
のんびりと【小さなリノベーション】が
スタートしました✨
今までのツテや過去のお客様、
リピーターの方への
継続的なお仕事ではなく、
『このブログを読みました』
『Instagramも見ました』
『ピンときて、メッセージしました』
そんなふうに言ってくださった
お客様に出会いました!
このことをきっかけに
私のマインドが少し変わりはじめたお話を
書き綴りたいと思います…
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
まだまだ色々と
準備は整ってはいない状況では
ありますが、
SNSを介して
奇跡的なタイミングでの出会いがあり✨
とある方が、これから事業スタートされる
サロンの内装をコーディネーションさせて
いただくことになりました✨
こんな風にお客様とSNSで出会って、
お仕事させていただくんだなぁと、
そうなるだろうとは思っていたけれど、
いざ始まってみると。
とても不思議な気持ちです。
ご縁をいただいたのは、
電車でピュンと行ける距離ではない
やや遠方のお客様。
これまで、ハウスメーカーの営業を
した居た時など特に、
《即・宅訪》が当たり前で、
わからないことがあったら
電話で聞くよりとにかく宅訪!GO!!
が私の中で常識だったのですが、
(それが『誠意』だと疑ってなかった)
今回は、距離の問題もあり、
即お伺いはできない状況。
zoom打ち合わせや、
メッセンジャーを介してのやりとり。
動画で室内撮影、写真なども、
細かいやりとりも、
全部メッセンジャーでしています。
それまで、
『zoomやら何やらで
信頼関係が
築けるんがい?!』(しゃがれた声)
と、私の心の中の親方が
若干叫び声をあげていて、
(私、心の中に基本おっさんが居ます)
男前なおっさん
即・宅訪精神が染み付いている
私からしてみれば、
デスクから離れずにお仕事すること自体が
罪悪感でいっぱいになる…
はずだったのですが…
いちいち
『お世話になっております』
から始まらない
気さくなメッセージ、
お名前で呼び合うやりとり、
温かい声かけ✨
ZOOMでは、
ちゃんと時間通りに、
ちゃんと向き合って、
同じ資料を一緒に目を追って、
オンラインでも、
コミニュケーションは
充分にとれる!
と確信しました
心を通じ合せよう、
私の良さをわかってもらおう!!
こんな『打算な思い』を
いちいち巡らさなくても、
限られた時間の中で最大限、
目の前の方に集中する、
目の前の方のことだけ考える、
そのために事前準備をする。
オンラインだからこその『集中時間』
オンラインだからこそ生まれる『親近感』
(なんかナチュラルに韻ふんじゃった)
これって、
これまでの会社員としての仕事では
味わったことのない感覚でした。
とはいえ、ダッシュで宅訪していた
かつての私、誇りに思ってます。
本当に。
車の運転下手すぎて乗ってなかったので、
足で営業していたんです
この時期はほんっと、秒で汗だく。。
インナーの着替えは2枚持ち歩いていました
宅訪で掴んでいた
お客様との信頼関係があったから、
どろくさい営業していたから、
オンラインでも、
絶対に目の前の方の
『核になるものを掴みたい』
って、
自然と、心の中の親方が顔を出してる
のがわかりました。笑
そんなふうに
向き合える自分でよかった。
そして多分、私の心の親方は
これからも、この先も、
ずっと根強く居るんだろうなと
確信した次第です。
私の根っこを作ってくれた
前職の仕事に感謝しつつ、
新しい状況にも
私らしく取り組んでいこうと
マインドを新たにしました✨
サロンのコーディネーションは
また経過をご紹介させていただきますね
想いを持って、
真剣に、素敵なお仕事をされている
お客様のことも、
ご紹介させていただたいと思います✨
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
LINE
リノベーションの情報や
個別相談会の情報を配信しています。
ただ今個別相談は満席になりました。
個別のメッセージはLINEからお願いします!
↓↓↓
https://www.instagram.com/aya_interior5959/
楽天room
使ってみて、いいな✨と思ったものをご紹介!
https://room.rakuten.co.jp/room_96238cfdf0/items
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
お読みいただきありがとうございます
中居 綾