こんにちは!

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

リノベーションプランナーの

中居 綾です!

 

 

 

はじめましてのからはこちらから

↓↓↓

中居綾ってこんな人!

 

 

もっと知りたくなってきた方は

こちらもどうぞ^ ^

↓↓↓

起業ヒストリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HIDEちゃんて、

どの?

 

 

 

 

 

 

 

 

って話ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

中山ヒデちゃん?

ピンクスパイダーのHIDEさん?

いやいや違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで私は今年で37歳です。

まだ全然、若い気でいますニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、人生の諸先輩、

40代50代の方で、素敵な方が

山ほどいらっしゃいますよね。

 

えびちゃんなんかも40代って?!

信じられない!!

YUKIちゃんとか!

椎名林檎さんとか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸能人の方じゃなくても、

歳を重ねることが楽しみになるような、

素敵な方が周りにも多いので、

今年は誕生日を迎えても、

そこまで憂鬱な気持ちになりませんでした照れ

少しはなったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HIDEちゃんて

誰?

 

 

 

話が逸れてごめんなさい。

今日のHIDEちゃんは、

 

 

 

 

 

 

 

 

あの、

 

 

 

 

 

 

 

 

Greeeen!!!

の、

 

 

 

 

 

 

 

 

HIDEさんのお話しですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

✴︎✴︎✴︎

 

 

 

 

 

 

初めに言っておきますが

べつに、ファンではない。

ルーキーズとかも観てないキョロキョロ

 

多分今年まで

曲のダウンロードとかも

一回もしたことなかった。

 

 

 

 

 

 

でも、今はちょっとファンイエローハーツ

なぜかって、

 

 

 

 

 

 

HIDEちゃんって

すごい!!!

 

 

 

 

 

って心から

思ってしまったからクマムシくんラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

そのきっかけは、

これ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月31日に放送した、

『わんわんのワンダーランド』

我が家では流れない日がないくらい、

 

 

 

 

 

連日絶賛、

猛烈、リピ再生中!!!

 

 

 

 

 

もう耳タコタコできるわってくらい、

毎日毎日観てるんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飽きないくらい、

歌がいい!!!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HIDEちゃん(わんわんやみんなから

そう呼ばれている)は、

 

 

実は、

子ども用の楽曲を、

何曲か提供しているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

 

 

私が知っているのは、

 

 

 

 

 

 

 

『ダカランド』

 

 

 

 

『ポポポポポーズ』

 

 

 

 

『ばんばんざい!』

 

 

 

 

 

 

 

の3曲ですが、

どれもすごくいいんですイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

何が良いかを『3つ』あげるとしたら、

 

 

 

 

 

 

 

①ノリがいい!

②踊れる!

③歌詞に愛が溢れている!!!

 

 

 

 

 

 

特に③!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども向け楽曲は当然ながら、

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが楽しめるちょうちょ

口ずさめる音符

ポイントポイントで一緒に歌えるルンルン

 

 

 

 

 

 

 

こんな仕掛けがどの曲にもされていて、

HIDEちゃんの曲もしかりなのですが、

 

 

 

 

 

 

 

とはいえHIDEちゃんの曲は

ほかの童謡に比べると

かなり難易度が高い!!

 

 

 

 

 

 

 

え、え、え?

今の歌詞なに?

なんつってる?!!恐竜くん

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッキリ言って、歌詞の語彙が

詰め詰めのギュウギュウで、

大人でも全然ついてけないのですが、

でも、すごいノリが良いので、

 

 

 

 

 

 

 

 

よくよく聞きたくなる、

覚えたくなる、

ついていきたくなる!

 

思わず歌詞、検索しちゃう!!

ポチポチポチポチ

 

 

 

 

 

 

↑テレビを見ながら2と3の指の練習をする人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして歌詞が判明したら、

 

 

 

 

 

 

なんかけっこう

ジンとくること言ってたえーん

 

ってなるんです。。

 

 

 

なんならちょっと

泣けるやんっっえーんって。。

 

 

 

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

 

 

 

 

HIDEちゃんのすごいところは、

ここまで考えて作ってる

んだろうなぁ。って所なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもがノリノリになれるだけじゃ無い、

お母さん世代が思わず検索しちゃう

歌詞の面白さ、奥深さ、

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

今は歌詞の意味が分からなくても、

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか子どもが育った時に

『こんな歌詞だったんだー』

って振り返って知る。楽しみもある!、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

その歌詞には子供を想い、

応援している、

愛が溢れている!!

 

 

 

 

だんだんほら楽しくなって

おしりも腕もふりふり

 

ヂンヂンほら、転んで立って、

お膝も手も払いましょう

 

づんづん突き進んでは、

泣いたりもするけれど、

デンデンムシ、かたつむりみたいに

ゆっくりでいい (いくぞー)

 

《『ダカランド』の歌詞より》

 

 

 

じんじん、とか、デンデン、とか

子どもが楽しめる繰り返し語で

構成されながら、

『ゆっくり大きくなれよ』ってゆう

優しいメッセージもあって

じぃいーんえーん

 

 

 

 

 

 

テテテ 手と手と足 へんてこ体操

みんなでわらって、

 

大好きなママとパパも、

みんなでハッピッピのピ

 

ググ グーチョキパー どれでもいいよ

『オモシロイ』だらけ

そんな大好きな時を、

みんなでポポポポポーズ!

 

《『ポポポポポーズ』の歌詞より》

 

 

 

 

 

こちらも、テテテ、とか、

ポポポ、とか リズムが良い歌詞の最後に、

『グーチョキパーだけで楽しめる時』

 

そんな僅かな時間しか、

一緒に楽しく写真を撮れる時期って

無いんだなぁ、、って気づかせてくれる、

(ちょっと泣けるえーん

 

 

 

 

 

深いのよ!!!

HIDEちゃんっ!!!

 

 

 

一緒に写ることも大事だね(やだけど)

 

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

 

 

 

HIDEちゃんの歌で見ているのは、

『今』のようでいて、

『未来』もなんだなって。

だから他の楽曲とちょっと違って、

なんかグッと胸にくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の仕事も、

今も大事だけれど、

時間の経過も感じられることが大事。

 

 

 

 

 

 

『経年美』

 

 

 

 

 

 

こんな素晴らしい言葉を

生み出してくれたどなたか、

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

時間の移り変わりの儚さや、美しさ。

そんなことを感じさせてくれる

HIDEちゃん流の曲作りに、

 

 

 

 

 

 

 

密かに感動してしまった、

今日この頃ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そして、経年美な

方々(えびちゃんとかYUKIちゃんとか)にも、

同時に想いを馳せてしまったとゆう、

冒頭の戯言につながるわけなのです照れ

わかりにくい!

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、仕事しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

 

 

 

公式LINEでは、

リノベーションの情報や

個別相談会の情報を配信していますウインク

 


 

 

 

 

 

Instagramもほぼ毎日更新中!

フォロー、コメント、大歓迎ですラブラブ

 

https://instagram.com/aya5959?r=nametag

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございますウインク

 

 

長谷川 綾