2023/4/6~4/8投稿


あ、焼き芋ソフトクリームを食べたお店だあ。


『マツコの知らない世界』で紹介されたって言うから、食べちゃいました。(^o^)
 


こちらのブログに紹介していました。(*^^*)


ロープウェーの看板です。ゆっくり歩いて10分、時々走って7分にいつも笑います。


 
桜が咲くには2週間くらい早いですね。(*^^*)


この赤い橋を渡りましたね。(^u^)


前回はこの橋の渡って途中で、次の大元公園へ向いました。(*^^*)


ただ、こんなに鹿に出会った覚えはありません。(^u^)


宮島に生息するニホンジカは,野生動物として自然生態系の重要な構成種であるとともに,住民により大切に扱われてきた歴史があり,また観光要素の一つでもあり,人と密接に関わりながら生息しています。(*^^*)


しかしながら近年市街地周辺に集中して生息するようになり,シカによる住民の生活環境被害や観光客への危害が問題化してきました。



シカ自体にも人為的な環境への依存や過密状態によって,異物の誤食による健康被害などの弊害が見られるようになりました。



宮島の鹿が増えすぎているのは間違いないですが、今考えても仕方ないので、五重塔方面に向いました。(^u^)


五重塔、懐かしいですね。(*^^*)


委託組合の時は、この階段までで上には上がりせんでした。2回目1人で来た時は、厳島神社に行かず五重塔へ直接向かう道を行きました。この階段を登って五重塔に行くのは初めてです。
 


前回の五重塔の様子はこんな感じでした。(^o^)


『千畳閣』です。前回は100円払って入りました。(^u^)


まだオープン前でした。懐かしいですね。(^o^)


浅草の五重塔を昨年の正月に見ましたね。それを思い出しました。(^u^)


五重塔は全国に何個あるんでしょうね。(*^^*)


世界最古の木造五重塔の法隆寺・五重塔を筆頭に、国宝に指定される屋外の五重塔は、全国各地に9塔あるそうで、広島にはこちらの五重塔が紹介されていました。


宮島の五重塔は違うんですかね?(*^^*)


松が綺麗に並んでいますね。(^u^)


『龍髯の松』というみたいです。(*^^*)


クロマツ2本で、五重塔方向に横に伸びる幹は総延長が約30mに達するそうですよ。



松の名は1926年に当時の厳島神社の宮司が横に長い松の樹形を龍の頬髯になぞらえて名付けたという。(*^^*)


茶店の主人が代々丹精込めて世話をしており、毎年約10cmずつ伸びているそうだ。


この茶店で観光客に人気なのが黄な粉をまぶした「太閤力餅」だそうだが、こんな朝早くではやってませんね。(^o^)


それでは、そろそろ広島市内に戻ります。(^o^)


このまま、町家通りから表参道商店街を通ります。(*^^*)


昔の町並みの雰囲気が残っていますね。(*^^*)


宮島のメインストリートの表参道商店街は厳島神社へと続く約350mのアーケード街。 


フード系からスイーツまで魅惑のテイクアウトグルメが勢ぞろいしていて、 食べ歩きはもちろん、おみやげもゲットできます。ね、鹿さん!


カキや穴子の飲食店、もみじまんじゅうの専門店、宮島名物を扱うショップが集結!食べ歩きはもちろん、おみやげもゲットできますよ。
 



宮島のフェリー乗り場に戻りました。(^o^)


ほとんど待たずにフェリーに乗れました。(^^)


広島市内に“忘れ物”がありますので、次はそこに行きたいと思います……続く


『感想』

宮島の鹿の悲しい現状を知り、少し複雑な気分になりました。個人的にはエサをあげたいと思うんですが、やってダメなんですね。(;´д`)