(2019年9/7〜9/9の話)



お土産街道では、面白いお土産屋が沢山ありました。黄金の唐揚げってすげえ積み上げてますね。


お土産屋の中に、『幸福の壺』を見つけました。



人気のある『りらっくま』茶房です。


入り口の椅子にちょこんと座っていて、一緒に並んで写真が取れます。


いよいよ旅の終わりが近づいてきました。後は高速で帰るだけです。


宮島ボート場が降り口から見えてました。


高速に乗り、本日4回目の充電は、佐波川サービスエリアにしました。


夜ご飯をどこにするか探していたんですが、このサービスエリアは吉野家とセブンしかありません。ここの充電はほとほどにして、次の所で食事をすることにしました。


美東サービスエリア(下り)で本日5回目の充電です。


美東サービスエリアは行く時も食事で寄りましたが、下りは下りで雰囲気がまったく違います。


夜ご飯は鶏かつちゃんぽんにしました。


ちゃんぽんに名物の鶏かつがのせてあり、ソースでも食べれるんですね。


壇ノ浦サービスエリアに6回目の充電です。雲丹の瓶を買いたいとおじいちゃんが言うので寄りましたが、30分前に閉まりました。


綺麗には写りませんが、関門海峡大橋です。


最後の充電スポット、福岡の古賀サービスエリア(下り)に着きました。


ここはちょっとした思い出の場所なんです。


委託組合、3回目の旅は下関の関門ワープで新鮮な魚介のお昼を食べて、大分の宇佐神宮、昭和の町で、大分の旅館『別府清風』に泊まった時の事でした。


なにを思ったか、旅をスタートして休憩に立ち寄ったこの古賀サービスエリアで、おじさまがお土産を大量に買われまして…まだ出発して1時間くらいですよ。


あれは委託組合でも伝説になっています。


まあそれくらい、魅力的なお土産が多いと言うことでしょうか?


沢山の珍しいお土産が、載せきれないくらいあります。


お土産も旅の醍醐味。委託組合のみんなで、会計のおじいちゃんを囲んでお金の精算です。


2万円出しの旅は、おじさまが日産リーフを出してくれたので、車のレンタル代として5000円、電気の充電代はオイラの充電カードを使ったので3000円、高速代がおじいちゃんのETCを使ったので約16000円、宿泊代が1人8000円、少し余ったみたいです。


委託組合のルールで、お金はその場で参加者で分配、次には持ち越しません。


次回もしましょうねと離散しましたが、皆職場が変わるわけですし、最後かも知れません。
 




楽しい旅を皆さん有難う御座いました。また会いましょうね!