2023/5/10~5/12投稿


取材をしたこの日は昼上がり。三菱自動車柳川店で充電して、『江北駅』を目指しました。


有明海沿岸道路を進みます。『昇開橋』が見えて来ました。(^^)


この当時は『諸富IC』はまだ開通前で、大野島ICで降りました。(^o^)


この先が全てつながる日がいつか来るんでしょうね。\(^o^)/


そして、『江北駅』の南口に到着です。(^o^)


江北町のマスコットキャラクター『へそがえるビッキー』の銅像がありました。(^^)


こちらはエレベーターです。\(^o^)/


肥前山口駅から『江北駅』に変わっています。


入場券を買って、駅の中に入りました。(^o^)


ちゃんと列車も終点江北の看板です。(^^)


名前は変わっても、ここで長崎方面と佐世保方面の分岐点で有ることはかわりません。(^o^)


9/22の最終日は『肥前山口駅』と書かれていたのに、本当に全部『江北駅』になってます。複雑な気分ですね。



江北駅(こうほくえき)は、佐賀県杵島郡江北町大字山口にある、九州旅客鉄道(JR九州)の駅である。


これは昔の肥前山口駅の頃からあるなんかですかね?


右よーし。\(^o^)/


左よーし……なんてしたんですかね。(*^^*)


おや、武雄温泉駅方面から電車が来ましたよ。


お〜、噂のリレーかもめですね。\(^o^)/


JR九州は、西九州新幹線の開業にともない、新たな特急列車「かささぎ」「リレーかもめ」を運行開始しました。(*^^*)


山陽新幹線・九州新幹線とのアクセスを図るため、今回新たに、博多~武雄温泉をむすぶ在来線特急「リレーかもめ」\(^o^)/


この「リレーかもめ」は、武雄温泉で、西九州新幹線と対面乗り換えができます。(^o^)


使用車両は、885系(6両編成)、787系(8両編成)です。(*^^*)


江北駅の反対側にも来ました。肥前山口駅が江北駅に変わってますね。\(^o^)/


左手にはコンテナショップ『エキ・キタ』も出来ましたよ。


町制施行70周年をきっかけとした、駅北口の活性化および駅周辺の賑わいづくりを目的として、コンテナショップ「エキ・キタ」が令和4年5月にオープンしました!


個性豊かな9店舗(飲食店8店舗、ボディサロン1店舗)が出店され、ランチ本にも登場!!


こちらがコンテナショップ『エキ・キタ』です。(^o^)


その一角に、『いちごカフェ』があります。(^^)




久しぶりに『極上のワッフル』食べたくなりました。(*^^*)


焼き立てのワッフル、いい香りです。(*^^*)


懐かしい味ですね。美味しゅうございます。


ワッフル店の横に2階に上がれる螺旋階段があり、登ると展望台になってました。(^o^)


江北駅を見渡せますな。電車好きにはたまらない。\(^o^)/


次はどこに行こうかな?(⌒▽⌒)


すくそばに『身代り観音』という場所があるみたいなので行ってみました。……続く

『感想』
この時初めて花祭いちごの谷のことを知りました。今回のランチ本がイチゴ狩り特集で、花祭いちごの谷に行ってきました。


いちご園は花祭ゴルフ倶楽部の近くにありました。


ここからは歩いて行かないといけないみたいです。(;´д`)


遠くに見えるのが『いちごの谷』ですね。(~o~)


よーく見たら、要予約。予約せずにきたので、入れませんでした。また来たいと思います。