2022/9/20~9/22投稿


御殿場高原ホテル前からJR三島駅に戻る無料バスに乗り込み、帰りの戸につきました。


JR三島駅から『快活クラブ島田店』があるJR六合まで、電車で移動です。\(^o^)/


歩いてすぐみたいですし、翌朝は大井川鉄道の機関車トーマスなので、宿をとらずにインターネットカフェで宿泊です。(*^^*)


三島駅発 20:02   → 六合駅着 21:40


JR六合駅に到着しました。\(^o^)/


六合駅(ろくごうえき)は、静岡県島田市道悦(どうえつ)一丁目にある、東海旅客鉄道(JR東海)東海道本線の駅である。


長さ210mの相対式ホーム2面2線を有する地上駅。駅の南北を結ぶ簡便な橋上駅舎を備える。


空港のあるまちという事は、静岡空港?


快活クラブのナイトパック8時間を使います。朝6時からの無料朝食を利用する為に、近くのセブンイレブンで時間を潰しました。(*^^*)


朝6時半、朝食も食べて大井川鉄道の旅に出発です。\(^o^)/

 
六合駅から見える快活クラブ。こんなに近い快活クラブは初めてですね。(*^^*)


六合駅発 6:46 → 金谷駅着 6:54


さあ、大井川鉄道のチケットを買いに行きましょう。


上に上がれは大井川鉄道金谷駅と直結している入口に着きます。\(^o^)/
 


大井川鉄道の話は先に書きましたので、こちらを合わせて読んで頂ければ幸いです。


使っていなかった写真で少しおさらいです。大井川鐵道周遊切符2日間を購入し、新金谷駅でELかわね路号が出ている事を知ります。プランを変更し、プラザロコで電車の博物館を見学。


千頭駅まで『ELかわね路号』で移動しました。


ものすごくレトロな電車でした。(*^^*)
 


機関車トーマスに乗り終えたその日に、浅草のホテルに2連泊。浅草から朝一で金谷駅に戻り、南アルプスアプトラインで奥大井湖上駅なんかを堪能。2日間のフリーパスを堪能し尽くしたのでした。\(^o^)/


このまま浅草まで帰る事も考えましたが、どうしても『蓬莱橋』を見たくて島田駅を目指しました。(*^^*)






金谷駅発 16:32 → 島田駅着 16:36


JR島田駅に到着しました。\(^o^)/

島田駅(しまだえき)は、静岡県島田市日之出町[1]にある、東海旅客鉄道(JR東海)・日本貨物鉄道(JR貨物)東海道本線の駅である。


JR島田駅から『蓬莱橋』までは徒歩20分。途中でマクドナルドを見つけました。\(^o^)/


チキンクリスプ2つ注文しました。


『蓬莱橋897.4茶屋』に着きました。(*^^*)




蓬莱橋の入場料は100円でした。こちらでお支払いです。(^o^)


観光客の方が沢山いらっしゃいますね。(*^^*)

世界一の木造橋ですからね。橋好きのひろちゃんが気にならない訳が無いよね。……続く

『感想』
2駅移動して歩きましたが、大井川鐵道の奥大井湖上駅まで2時間くらい歩いたので、かなりクタクタでした。このあと浅草まで帰らないといけなかったんですが、こんな橋があるならと頑張りました。(*^o^)/\(^-^*)