静岡県を走る大井川鉄道。観光でぜひ乗りたいのはSL列車と井川線(南アルプスあぷとライン)です。


新金谷~千頭間を走るSL列車。機関車は昭和5年~17年製造。客車も昭和10年代~20年代製造と「昭和時代」の色濃いものです。


旅好きの始まりは、32年前にアルバイトをして貯めたお金を使って、10日間一人旅をしたのが原点です。\(^o^)/


リュックサックにいろんな物を詰め込んで、『青春18切符』で関ヶ原を目指しました。(^^)


そんな32年前に思いを馳せながら、今年の1/2『青春18切符』で金谷を目指しました。(^o^)


32年前、10日間一人旅の最初に降りた駅は『関ヶ原駅』でした。大好きな戦国時代を辿る旅でもありました。\(^o^)/

 
岐阜県の『大垣駅』は東京から青春18切符2枚使い、翌日の朝大垣駅まで走る『ムーンライトながら』の終点でした。(*^^*)

『ムーンライトながら』もよく利用させてもらいました。\(^o^)/


《32年前の10日間一人旅》1日目は犬山に泊まり、2日目は恵那に泊まりました。(^o^)


《32年前の10日間一人旅》3日目以降恵那から先の記憶は曖昧ですが、武田ゆかりの場所を沢山見て回りました。\(^o^)/


《32年前の10日間一人旅》5日目以降でしたが、りんごが有名な『飯田』から、青春18切符で大井川鉄道のSLを乗るために金谷駅に来たのでした。\(^o^)/


今回、SLは走ってませんでしたが『きかんしゃトーマス』が大井川鐡道に来てるらしいので、1/3の井の頭から新金谷までのチケットを購入しました。ローソンチケットでね!!


32年ぶりに金谷駅に降り立ちました。……続く