熊本地震(くまもとじしん)は、2016年(平成28年)4月14日21時26分以降に熊本県と大分県で相次いで発生した地震です。


特に益城町の震度7の地震は久留米の自宅もかなり揺れました。


当時、壊滅的な状況の熊本に避難物資を送るために全国から水や食料が送られてきましたが、ベースと呼ばれる仕分けの拠点が麻痺状態。


なんとか救援物資を届けたいと、仲間たちがボランティアで熊本に行きました。


熊本復興プロジェクトは、熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎氏から「必ず助けに行く」という心温まるメッセージが届きました。
このメッセージを、復興に向かう熊本の「原動力」としていくため、漫画『ONE PIECE』と熊本県が連携した『ONE PIECE 熊本復興プロジェクト』が立ち上がりました。


スタンプラリーやラッピング列車、熊本城マラソンでは、たくさんのランナーを「麦わらの一味」が応援し、益城町では『ONE PIECE オリジナル返礼品』が製作され、多くのふるさと納税が寄せられました。


「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」の一環として、2018年11月「ルフィ像」が熊本県庁プロムナードに設置されました。熊本市出身で、人気漫画『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎さんや集英社の協力の下、2016年4月に起きた熊本地震の被災地の復興を後押しするために実現したものでした。\(^o^)/
 


熊本動植物園に行った時に、チョッパー像と出会いました。(^o^)



今回はワンピースの銅像を巡る旅に、熊本の絶景も回りたいと思いました。\(^o^)/


熊本地震からなかなか来ることが少なくなった熊本。(^o^)


そんな熊本の絶景を楽しんで来たいと思います。……続く