熊本動植物園では、動物資料館で養殖していたゲンジボタルの幼虫を 園内の日本庭園の川へ放流し、『ホタルの里づくり』を目指します。


例年だったら、一般の方に呼びかけて一緒に放流会を行うのですが 、残念ながら非開園エリアのため 今年もスタッフで行ったそうです。


来年こそは皆さんにホタルを見て頂きたいと願いを込めて、今年もスタッフとボランティアさんが幼虫ホタルを放流されました。(*^^*)


動物園の北口から西口に行く外周道路沿いに、最近移設されたらしい石碑。(*^^*)


閉鎖された食肉センターの慰霊碑を、昨年の11月にここに持ってきたらしい。(・_・)


いよいよ、熊本動植物園にある『チョッパー像』に御対面。\(^o^)/


グーグルナビに案内され、グルグル回り道しました。グーグルナビだけに……(^o^)


熊本地震から2年8カ月にも及ぶ長い休園を余儀なくされた動植物園には、「船医」のチョッパーが駆け付けました。(T_T)


帰りは熊本市電の動植物園入口から、熊本駅を目指します。(^o^)


夏に桜かな……なんて思いましたが、違うか!


熊本市電に乗って、次の旅に向かいます。(^^)


改装を終えた熊本動植物園に、また遊びに行きたいと思います。ワンピースの像巡りなんかもいいですね。……終わり