ご訪問ありがとうございます。

自閉症スペクトラム&境界知能と告知された

6歳6ヶ月の娘との日常を綴っています。

(ほぼリアルタイムです)



ひとり歩き(1y2m)

発達障害グレーゾーンと告知(1y10m)

発語(2y1m)

二語文(3y0m)

三語文(3y3m)

自閉症スペクトラムと診断(5y3m)

境界知能と告知(5y10m)

児童発達支援教室

CPLP 週1小集団+週1個別

LTLC 週1小集団


今から6年前の初節句を控えた寒い日に、浅草橋にある吉徳本店に行きました。生後4ヶ月の娘を連れて、電車で初めての長距離お出かけでした。飾るスペースにちょうど良いサイズの三段飾りを購入しました。



最初のうちは親だけで飾っていましたが、娘が大きくなってくると一緒に飾るようになりました。


今年は、幼稚園で作成した版画の絵を持って写真を撮りました。



そして、ひな祭りについて年々知識を付けてきた娘が言ったのが、


『五人囃子はいないの?』


の一言です💦


令和の時代、三段飾りでも大きな部類に入ると思うのですが、五人囃子まで飾られている家はどのくらいあるのでしょうか💦