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自閉症スペクトラム&境界知能と告知された
6歳5ヶ月の娘との日常を綴っています。
(ほぼリアルタイムです)
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児童発達支援教室
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年長3学期の個別面談がありました。
幼稚園最後の面談です。
年少時はその日の最後の枠が割り当てられ
たっぷり時間を使った面談になりました。
困り事・心配事が多かったので
担任の先生が意図的に最後にしたのでしょう。
↓年少時の面談の様子
それが、年中・年長になると
最後以外の枠での面談になっていました。
たったそれだけの事ですが、
他のお子さんと同じ扱いをしてもらえたので
とても嬉しく思いました。
さて、今回の面談は小学校入学に向けて
幼稚園での様子を全て確認するべく
質問内容を細かくメモして臨みました。
身辺自立
・トイレ
幼稚園のトイレでは排泄できていない。
(トイレに入って座る事はできる)
→これが最大の懸念事項です。
いつも普通のパンツを履いていって
漏らしたことはありませんが…
・給食
普通の箸で食べられている。
食べる量は増えているが、おかずは毎回残す。
(幼稚園としては、全てのおかずを
一口ずつは食べるように指導している)
・着替え
1人で着替えられている。
・整理整頓
自分のロッカーで持ち物を管理できている。
製作や学習の活動
・初めて取り組むことに関しては
説明を聞いて理解できてそうだが、
自信が無いためか先生に確認しないと
作業を始められないでいることがある。
(慣れればスムーズに作業できる)
・困った時に先生をすぐ呼べないことがある。
→以前は困ったらすぐに呼んでいましたが、
周りの状況を理解できるようになるにつれ
『今先生を呼んでも良いのか?』
『先生に聞くことが恥ずかしい』
という思いが芽生えたのかもしれません。
コミュニケーション
・以前は、仲良しグループで遊んでいる時に
やりたくないことがあると
グループから抜けて1人で遊ぶことがあったが、
最近はそのような様子が見られなくなった。
・仲良しグループで遊んでいる時に
他の子にも声をかけて一緒に遊ぶようになった。
全体的に、幼稚園での生活を通して
かなり成長できていると感じました。
トイレは心配ですが、
小学校入学をきっかけに好転して欲しいです。
あと、面談の最後に
気になっていた『卒園式』について聞きました。
1人ずつ壇上で証書を受け取るようですが
事前に何回かホールで練習するとのことでした。
これまでの幼稚園の行事は
練習でしっかり覚えて乗り越えられたので、
卒園式も練習があるなら大丈夫かなと思いました。