ご訪問ありがとうございます。

自閉症スペクトラム&境界知能と告知された

6歳0ヶ月の娘との日常を綴っています。

(ほぼリアルタイムです)



ひとり歩き(1y2m)

発達障害グレーゾーンと告知(1y10m)

発語(2y1m)

二語文(3y0m)

三語文(3y3m)

自閉症スペクトラムと診断(5y3m)

境界知能と告知(5y10m)

児童発達支援教室

CPLP 週1小集団+週1個別

LTLC 週1小集団


昨日の朝、娘が38.7℃の熱を出しました。

とりあえず解熱薬を飲ませました。


すぐに小児科へ行こうとも思いましたが、

インフルエンザの検査をする場合は

発熱後12時間以上経過する必要があるので

夜の予約を取りました。


その後は解熱薬が効いて37.2℃まで下がり

「このまま治れば小児科はキャンセルしよう」

と思っていたら、夕方に再度発熱。


予約の時間に小児科へ行って

インフルエンザ・コロナ同時検査をしてもらうと

インフルエンザA型の陽性反応が出ました。


そして、タミフルと咳の薬が処方されましたが

小児科の隣にある調剤薬局では

咳の薬が品切れになっているとのことで

夜間も営業している遠くの薬局まで行きました。


インフルエンザは発症翌日から5日間の出席停止で

ちょうど3連休まで休むことになりました。


感染場所には心当たりがあります。

幼稚園で卒園アルバムの集合写真撮影があり

『この日はできるだけ休まないように』

と言われていました。

娘の話では、欠席者が毎日数名いたのに

この日だけは全員出席したようなので、

具合が悪いのに無理して出席した子がいて

その子から感染したのかなと思っています。


もしうちの娘がその子の立ち場だったら

やはり無理して出席させたかもしれないので、

感染したのは運が悪かったと思うようにします。


あと、来月にインフルエンザの予防接種を

予約していたのですが、

治ってから2週間経過しないと接種できないので

予約を変更しなければならなくなりました。