ご訪問ありがとうございます。

自閉症スペクトラムだろうと診断された

5歳7ヶ月の娘との日常を綴っています。

(ほぼリアルタイムです)



ひとり歩き(1y2m)

発達障害グレーゾーン診断(1y10m)

発語(2y1m)

二語文(3y0m)

三語文(3y3m)

言語聴覚士による検査(5y1m)

自閉症スペクトラムだろうと診断(5y3m)

★就学相談(5y7m開始予定)

★発達検査(5y9m実施予定)

児童発達支援教室

CPLP 週1小集団+週1個別

LTLC 週1ペアor個別



前回のラン活記事で、

幼稚園で配られたカタログを見た娘が

『ランドセルはで、周りがピンクが良い』

とリクエストしたと書きました。


(このようなイメージです)


それからしばらく経っても

このリクエストを忘れることが無いまま、

試着の時期が到来してしまいました💦


  鞄工房山本

調べた限りでは、紫のコードバンは

こちらでしか取り扱っていなかったので

期待して展示会に行きました。


実際にコードバンのランドセルを見てみると、

牛革や人工皮革と比べて

圧倒的な高級感がありました。


しかし、ランドセルの素材としては

触り心地がツヤツヤしすぎて

ちょっと違うかなと思ってしまいました。


あと、買った後で乱暴に使われたら

「せっかく最高級のを買ったんだから

 もっと大事に扱って!」

とモヤモヤする可能性が高いです💦


結局、紫の牛革や人工皮革を候補にしました。



  grirose (by土屋鞄)

シンプルなものが多い工房系の中で

かわいいデザインが魅力的だったので、

かなり期待して展示会に行きました。


娘は展示会に行くまで『紫』と言っていましたが、

展示会で様々な色のランドセルを見ると

『ピンクの方がいい』と言い出しました💦


griroseのランドセルは基本仕様が統一されており

光沢の有無とデザインが若干異なる程度なので、

光沢がある紫とピンクが候補になりました。



  フィットちゃん

正直なところ、カタログを見ただけでは

そこまで期待値は高くなかったのですが、

先輩ママさんがフィットちゃんを選んだのと

grirose展示会場の近くにショールームがあったので

ちょっと様子見という感じで行ってみました。


先輩ママさんの話はこちら


こちらには、娘が希望していた

『紫で周りがピンク』に近い物がありました。

さらに『楽ッション』という

肩部分の厚みが従来の2倍のベルトがあり、

通学距離が1km以上ある娘にとっては

肩への負担が軽減されるのが

大きなアドバンテージに思えました。



ということで、3ブランドを試着した結果、

工房系2ブランドを抑えて

フィットちゃんが最有力候補になりました。


残り3ブランドは4月に試着する予定ですが、

フィットちゃんを上回る物が現れるのか

今から楽しみになりました。



③鞄工房山本〈試着済〉



ANNA SUI mini


PAUL & JOE


ララちゃん