ご訪問ありがとうございます。

自閉症スペクトラムだろうと診断された

5歳4ヶ月の娘との日常を綴っています。

(ほぼリアルタイムです)



ひとり歩き(1y2m)

発語(2y1m)

二語文(3y0m)

三語文(3y3m)

発達障害グレーゾーン診断(1y10m)

児童発達支援教室L[5h/月](1y11m-)

児童発達支援教室C[5h/月](1y11m-4y8m)

私立幼稚園(3y7m-)

児童発達支援教室C[10h/月](4y9m-)

言語聴覚士による検査(5y1m)

自閉症スペクトラムだろうと診断(5y3m)

★就学相談(5y7m開始予定)

★発達検査(5y9m実施予定


昨年、娘は4歳で、

クリスマスについては

サンタさんとツリーくらいの認識でした。


今年はかなり認識が進んで、

サンタさんからプレゼントを貰えるのを

ワクワクして待っていました。


今の娘のブームは『ユニコーン』で、

『サンタさんにユニコーンのおもちゃをもらう』

といつも言っていました。


幼稚園でサンタさんがプレゼントを配った日、

帰ってきた娘は

『サンタさんのプレゼント、

 ユニコーンじゃなかった・・・』

と、がっかりしていました。

(当然、みんなに同じ物が配られました)


そこで、

「おうちに来るサンタさんは、

 きっとユニコーンを持ってきてくれるよ」

と言うと、笑顔に戻りました💦


ユニコーンのおもちゃを準備するのは

なかなか難しかったです。

色々な店を回って、

服と絵本とヌイグルミを揃えました。



これらと、お菓子の詰め合わせを袋に入れて

準備が無事に終わりました。

あとは25日の朝、娘の枕元に置くだけです。


娘の反応が、とても楽しみです♪