ご訪問ありがとうございます。

発達に凹凸のあるもうすぐ5歳の娘を育てています。

この記事では、4歳9ヶ月頃を振り返っています。



体外受精

低出生体重

臍ヘルニア(1-5m)

股関節開排制限(4-6m)

犬猫アレルギー(4y6m-)

ベビースイミング[4h/月](1y3m-3y5m)

スイミング幼児クラス[4h/月](3y6m-4y1m)

スイミング園児クラス[4h/月](4y2m-)

発達障害グレーゾーン診断(1y10m)

児童発達支援教室L[5h/月](1y11m-)

児童発達支援教室C[5h/月](1y11m-4y8m)

発語(2y1m)

二語文(3y0m)

三語文(3y3m)

私立幼稚園(3y7m-)

児童発達支援教室C[10h/月](4y9m-)

★言語評価(5y1m実施予定)

★就学相談(5y7m開始予定)

★発達検査(5y9m実施予定)


娘は文字が好きで、2歳10ヶ月で、ひらがな・

カタカナ・アルファベット(大文字)を読めました。

しかし筆圧が弱く、線を書くのが苦手でした。


ようやく筆圧が強くなり、

線をしっかりと書けるようになると

文字を書く事への意欲が出始めました。


そして、ついに自分のフルネームは

ひらがなで書けるようになりました。

(他の字は、なぞれば書ける)


今のところ結構ぐちゃぐちゃしているので、

読みやすい字を書けるように

練習を続けていきたいです。



あと、ディズニーについて。

以前ディズニーランドに行く前に

「ミッキーマウス クラブハウス」

という番組を見せたという記事を書きましたが、


最近はついにプリンセスも好きになりました。


中でも特に好きなのが、ラプンツェル

ラプンツェル 


あとは、ソフィア

ソフィア 


人形の髪を櫛で梳かしたり結んだりして、
女の子らしい遊びをしています💦