ご訪問ありがとうございます。

発達に凹凸のあるもうすぐ5歳の娘を育てています。

この記事では、4歳6ヶ月頃を振り返っています。



体外受精

低出生体重

臍ヘルニア(1-5m)

股関節開排制限(4-6m)

ベビースイミング[4h/月](1y3m-3y5m)

スイミング幼児クラス[4h/月](3y6m-4y1m)

スイミング園児クラス[4h/月](4y2m-)

発達障害グレーゾーン診断(1y10m)

児童発達支援教室[5h*2ヶ所/月](1y11m-)

発語(2y1m)

二語文(3y0m)

三語文(3y3m)

私立幼稚園(3y7m-)


コロナ発生による2週間の休園期間が終わると、

娘に鼻水の症状が現れました。


時期的にスギ花粉の飛散が始まった頃で

アレルギーの可能性もあり、

自分のかかりつけの耳鼻科に問い合わせると

簡単なアレルギー検査があるとのことで

さっそく受けさせました。


指先から少し血を取るだけで

20分後に結果が分かるという

子供にぴったりの検査でした。


↓詳しくはこちら↓

(行ったのはこの病院ではありません💦)


20分で結果が分かるアレルギー検査 


そして、全く予想外の結果が出ました。


懸念したスギ花粉のアレルギーは無く、
ネコとイヌが陽性でした。

ウチでは猫を飼っています。
以前、娘が家にいる時だけ咳が出て
チック症状を疑ったことがありましたが、

↓こちらの記事です↓
咳はチックではなく
ネコアレルギーの可能性も出てきました。

娘は猫が大好きだったので、
とても残念な結果でした。
ネコアレルギーには根本的な治療が無いため
症状が出ないように
対策を続けるしかありません。

娘と猫を完全に隔離するのは無理なので
なるべく触らせないようにするのと、
親が触った後はしっかり手を洗ったり
服に付いた毛を取ったりして
対策するようにしました。

対策後、今のところアレルギー症状は
出ていないように見えます。