ご訪問ありがとうございます。

現在、発達に凹凸のある4歳娘を育てています。

この記事では、1歳頃を振り返っています。


体外受精

低出生体重

臍ヘルニア(1-5m)

股関節開排制限(4-6m)


1歳検診を受けました。

10ヶ月検診で先送りになった項目は、

「はいはい」  →11ヶ月

「つかまり立ち」→12ヶ月

遅れながらも達成することができました!


そして、母子手帳の1歳の項目は、

「つたい歩き」 →12ヶ月

つかまり立ち達成から2日後にできました!

これまで各項目に苦戦していたので、

出来る時はこんなあっさり出来るのかと

ビックリしました。


この結果、運動面の遅れは無くなりましたが、

「バイバイの身振り」→未達成

「簡単な言葉の理解」→未達成

「指差した先を見る」→未達成

こころ・言葉の遅れが現れ始めました・・・



1歳記念イベント①

先日の結婚式でも着たドレスを着て、

スタジオで撮影を行いました。

つかまり立ちができるようになったことで

色々とポーズをとれたので、

撮影に間に合って本当に良かったです。




1歳記念イベント②

一升餅という2kgのお餅を背負いました。

ひとり歩きはできなかったので

つたい歩きとハイハイになりましたが、

泣くことなくこなしてくれました。




↓この時期に役立った物です↓