ご訪問ありがとうございます。

現在、発達に凹凸のある4歳娘を育てています。

この記事では、生後4ヶ月頃を振り返っています。


体外受精

低出生体重

臍ヘルニア(1m-)


かかりつけ小児科で4ヶ月検診を受けました。


母子手帳の3〜4ヶ月のページに、

「首がすわったのはいつですか?」

という項目がありましたが、まだでした。

発達の不安を感じたのはこれが最初でした。


また、「股関節開排制限」のチェックに

引っかかってしまいました。

これは股の開き具合が悪いということで、

普段のオムツ換えでは気づきませんでした。


その原因には心当たりがありました。

授乳後に吐き戻す事が多く、

対処法として右を下にして寝かせていたため、

左右のバランスが崩れてしまったのかもしれません。


寝ている時の写真を見てみると、

右を向くと右足が開いて、
左足を伸ばしている状態になっていました。


これを放置すると運動面に問題が出てしまうので、

小さいうちに治す必要があります。


今回は、臍ヘルニアの病院とは別の、

やはり大きい総合病院を紹介されました。

まだ臍ヘルニアが治っていないのに、

さらに別の病院へ行く事になるとは・・・



1週間後、総合病院の小児整形外科で診察がありました。

詳しく検査したところ、右足が90度開くのに対し、

左足は75度しか開きませんでした。


幸い、股関節脱臼はしていなかったため、

器具等での固定はせずに、

右向きに寝かせるのを止め、

無理しない程度のストレッチで経過を見ることに。


↓股関節開排制限の経過はこちら↓