たいへん難しく 実は簡単な夫婦愛? | なかはし院長のブログ

たいへん難しく 実は簡単な夫婦愛?

みなさん、こんにちわ、2011年GWは いかがでしたか?


院長のなかはしです。当院は開院しておりまして、皆さまの


お役に少しはなったのではと思います。ありがとうございます。



今回のお話は 難しい夫婦愛 のお話。


特に 年配のご夫婦によくあるお話。




本題の前に 一般的な男女のお話の私見を述べますと


恋愛に関する男女の仲なんて本人同士にしかわからない事で


結果は なるようにしかならない、( なるようになる ) 


が 簡潔明瞭な答え と自負してます。


まあだから、数ある恋愛問題は このようにしかならないと


考えております。答えは2つに1つなんですよ


相談に乗っても なるようにしかなりませんよ!


夫婦ゲンカはイヌも食わない とはよくいったもんです。名言!




さて 本題は 治療に関係する事でもあります。


よくあるパターンなのですが 年配の女性患者様 曰く



主人の世話をしないといけないから 忙しくて自分の時間が


とれない、しんどいし痛いんだけど治療に行く時間がないの


予約なんてできない、ヘルパーさんが来るし、主人をつれて


医者に行かないといけないし、私に色々用事をいいつけるし


予定が自分でたたないの~」 とおっしゃいます。 




私の家なら 私がそんなことしようものなら


嫁さんにしばかれて家を放り出されてますな σ(^_^;)


※ しばかれる・・・ボッコボコの刑、お上品な関西弁




一方的に奥様の言い分だけしかお聞きしてないのですが


おそらく事実に近いのでは と経験上思います。



まずこの手の話の御夫婦は60~70代で、裕福な家庭で


御主人は会社の経営者や大企業で役員してたなどバリバリと


働いてきた方が多い。部下や秘書が雑用はすべてやってきた。


御主人は大変プライドが高いのも特徴。



引退してからも そのままで 奥様を部下や秘書と勘違いして


おられるのではないかと。そして御主人が大病を患い、病床に


伏せっておられ、より奥様への依存度が増している。




御主人は介護ヘルパーなど他人の家庭への出入りを嫌い、


常に家に奥様にいてほしい。通院の付き添いも奥様。


デイサービス参加など拒否され、奥様は休まる暇がない。


入院しても 奥さんに常に来てほしい。いてほしい。


奥様は車の運転ができない、病院は駅から遠くて


奥様はヘトヘト。毎回のタクシー代金もバカにならない。



これでは 奥様が具合が悪くなるのは当たり前ですね。




解決策をあげてみますと


・ きっぱり、できないことは はっきり伝える。


・ 1人でなんでもやらず、他の人に仕事を振る、任せる。


・ 週1~2日休む、強制的に休む。


・ 頑張らない。私がやらなけりゃ~なんて思わないこと。


・ なにか気晴らしの趣味があれば どんどんしてみる。



といろいろ アドバイスあるのですが 奥様はことごとく、


これは無理、これはできない、主人が怒る とか なんとかで


拒否したり、やってみようとしてくれない。やらない。




そうなんですよ、結局 グタグタ言いながら 


奥様は御主人が大好きなんでお世話す


るんです!口ではごちゃごちゃ言いなが


ら、大好きだから放っておけない!


いつまでたってもラブラブか!(//・_・//)



えーい、なんのこちゃい!


まじめに聞いてられるかーい! (◎`ε´◎)



というような態度はまったく見せずに


 奥様には どうぞ落ち着いたらお越しください~


機会ございましたらゆっくり施術させていただきます~ 


とご案内しております。




最後までお読みいただきまして ありがとうございます。


私はさらにさらに嫁さんに感謝いたします。しております。


みなさんもそのようにしてください。感謝してありがとう と


いってください。ついてるついてる。運がいい 大丈夫!



なかはしのHP http://bcaweb.bai.ne.jp/relax-nakahashi/