お参りに行くの巻 | なかはし院長のブログ

お参りに行くの巻

おはようございます、ありがとうございます!


私、土曜・日曜など大阪他で治療の勉強会があるのですが


特に2年前からお世話になっております、先生の考え方、行動、


を実践するのが、最近になって特に顕著になってまいりました。




早い話、2年前から勉強していて、つい最近になって目が覚めた


ようにその教えを実践し始めた。 ということです。(笑)




2年もかかったんかい!と我ながら思うのですが


教えの中に 氣づく という言葉があるのですが


何年かかっても未だ氣づかない ほうが悲劇で


氣づいただけラッキー! と思う方が幸せなんだと思います。



その教えの中で 神社や寺社にお参りに行く という


おすすめが あるのです。


神社仏閣にいってお賽銭いれてそれでどうなん???


と私は思っておりました。だからほとんどいきませんでした。



しかし 教えの本意は実は


神様にお礼に行く ということなのです。


びっくりでした、目からウロコでした。


そうかそうだったんだと。



実際何万人の人々が あれしてほしい、これしてほしい と


いっても実現するはずないし、神頼み・他力本願は私は好きでは


ないので、今までホントお参りなんか行かなかったのでした。



しかし お礼を言いに行く というのは すばらしい


と思いました。


いつもありがとうございます、健康で幸せでなんとかやってます。


と報告にいくのはとてもいいことだと感じて実践しております。



地元の氏神様、門戸厄神さんが近くて行き安いので


氣づいて実践しだした2か月間に6回ほどお参りにいきました。


今まで年に1~2回しか参拝しない私が。



皆さんもいかがですか?もう初詣いかれましたか?


お礼を言いに参拝してみませんかあ?


ついてる、ついてる、運がいい、運がいい!大丈夫大丈夫!


ありがとうございます。