いやいやいやいや…(-_-)① | 吉川市長・中原恵人(なかはらしげと)の「吉川ミーティング」

吉川市長・中原恵人(なかはらしげと)の「吉川ミーティング」

「価値ある未来を、共に」を合言葉に奮闘中!!

いやいやいやいや……(-_-)


その①「定額減税」


1人あたり計4万円の、所得税・住民税の定額減税がはじまる。


収入や世帯構成によって減税のされ方は様々。また、もともとの納税額が少なく、減税が計4万円にならない人には差額分の現金も配られる。



「消費を喚起し、経済の好循環を実現し、デフレからの完全脱却につなげる」と説明されているけれど、



その準備がめちゃくちゃ大変。膨大な事務作業にきっと全国の市町村はみんな泣いているはず。企業も「減税分の給与明細への明記義務」などかなりの負担大(-_-)



結局いつも、大変な作業させられるのは市町村であり現場なんだよな……



減税の仕組みが複雑で、さらに現金給付もそれぞれに違うという大変さを考えれば、いっそ全ての国民に同じ金額で現金を配るという形にすれば良かったのに……と思うけど、「減税」という言葉に、国がこだわった結果、こうした形に(-_-)



今後も物価高が続くとなれば、減税分が消費に向かうかは不透明だし、



って書いてるそばから、

5月で終了したはずの電気ガス代補助を一転再開とのニュースが(-_-)



迷走してるな……政府。



こうしたことをしても内閣の支持率アップにはつながらないのにな。結局、国民の気持ちや現場の気持ちが分からないんだろうな……。



この定額減税における、市町村や現場へのしわ寄せについて、吉川市の市議会では自民党の市議からは何の発言も無いし……。



市町村長も職員も企業もみんな、「いやいやいやいや……」って思ってるよ(-_-)




中原恵人