議会では一般質問がスタート | 吉川市長・中原恵人(なかはらしげと)の「吉川ミーティング」

吉川市長・中原恵人(なかはらしげと)の「吉川ミーティング」

「価値ある未来を、共に」を合言葉に奮闘中!!

議会は今日から「一般質問」がスタート。



議員がそれぞれ思い思いに、市政に関する質問を私達行政に投げかける「一般質問」。



事前に「こうしたことを質問します」という通告が議員側からあり、



それを受けて、私達行政側も事前に、それぞれの質問にどのように回答をするか、見解をまとめる協議を行います。









しっかりと回答するために、現場職員から、部長級、教育長、副市長など皆が参集し、2〜3週間かけて協議します。


当然、その間、市政運営の大きな動きは休止状態になります。







それくらい力を入れて、議員からの質問に向き合うのですが、



通告された質問内容をみると、



・窓口で数字だけ聞けば終わるような内容

・以前にすでに数回回答している内容

・議論する気はなく、自説だけ述べたいのだろう質問

・市全体や持続可能性を全く踏まえていない内容


などが散見……





議会開催にも、

議場での一分一秒にも、

議員の質問行為にも、

当然、税金がかかっているので、


未来を担う子供達、次世代のためにも、

「しっかりとした議論がある議会」を望みます。



議員の質問、議会の様子は、ネット中継されますので、ぜひご覧下さい。




中原恵人