2012年を振り返って 下半期 | 中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族のために働く」Powered by Ameba

2012年を振り返って 下半期

2012年を振り返って

7


消費税増税法案が
6月に衆議院を通ったのを受け、この頃から消費税増税反対を駅頭でうったえ始めましたが、市民の反応が変わった時期でした。このデフレ下で消費税を上げてはいけないことは共通認識だと確信していました。


8


初めての臨時議会や子供たちの議会見学会が開催されました。

そして、地元の主婦やおやじの会と一緒にしごと旅行を企画・開催。各業種のプロに飯山満小学校に来ていただき150人以上の子供たちに職業指導をしていただきました。初めてにも関わらず大盛況、けがやトラブルもなく楽しんで勉強をしてもらえました。



 



9

選挙公約の議員定数削減の条例を発議したのが9月定例会。経験したことが無いほどの大問題になり、議場全体からヤジが飛ぶ中、反対45、賛成5の圧倒的反対多数で否決。



http://ameblo.jp/nakahara-minna/entry-11360004447.html



それでも、何人もの議員から時期と条件によっては賛成できるとのお声掛けをいただいたので時期を見て再度発議しようと思います。



そして、野田たけひこ議員の政務調査費に関する100条委員会の設置が議題となりました。会派としては設置に反対、私は分離立ちをして賛成の意を表明しましたが・・・。まあ、忸怩たる思いというか・・・。

10


健康福祉委員会で大阪、京都、広島、福岡を視察。特に大阪での生活保護行政視察は本当に勉強になりました。話題の橋下市長も間近で見たし。


そしてこの
23日の視察に行く1週間前にテコンドーの練習中に左ふくらはぎが肉離れ。その後3週間杖をつきながら不自由な生活を経験したのでした。未だに左足に違和感あります。



それから、飯山満小のバザーではオヤジの会で焼き鳥3000本焼いたなあ。目が痛かったけどすごく楽しかった。



 



11月会津

若松市の七日町に街づくりの視察へ行きました。渋川問屋の社長に話を聞いたり市役所で条例や補助金について説明を受けたり。綺麗な街並みの作られ方を学びました。


それから池沢敏夫議員の在職30周年パーティーに呼んでいただき、すごいなあ、と思ったり。衆議院選挙戦も始まりました。


そして、下の娘が七歳の今年は
中原家最後の七五三。家族で目一杯楽しみました。



12


衆議院選挙一色の月でした。千葉市・市川市・柏市・流山市と江戸川区・目黒区・越谷市へ朝早くから夜遅くまで応援し続ける
1か月。結果は必ずしも期待通りではなかったけど。でも全体としては、6議席から18議席へと増えたので躍進ではあると思います。




それにしても、選挙と本会議が同時期なのはかなり大変でした。何人もの先輩議員から体は大丈夫か?と心配していただきました()



そして本会議では、野田たけひこ議員の政務調査費に関する陳情と発議案に関しても会派として賛成、みんなの党としての政治と金に関してのスタンスを示すことができました。



新しい試みとして、陳情者を委員会に読んで質問ができるようになりました。今後も継続していきたい。

一般質問でも、職労の事務所費用を来年から徴収し予算編入の方向である事や、みんなの党会派で1年間主張し続けていた持家手当の廃止も方向性が見えてきました。

2012
年もいろいろな事がありました。齢42にして始めての経験ばかり。多くの方に支えられ教えていただき1年乗り切ることができました。本当にお世話になりありがとうございました。



2013年は、更に更にみんなの党船橋支部を強く大きくしたいと思います。これからも応援をよろしくお願いいたします。

中原しんすけ
2012/12/31