これいつかみんなに観てもらいたいと思いながら
紹介しそびれていた動画

今日という日にこそぜひ、と思いました


2011年の3月に友達の家に集まってポン酢作りした時の様子です
(ブログを書いたので覚えてる方もいるかしら?→ひなまつりポン酢大会

この日私は本当にとても楽しくて
数日後に大きな地震が来ることなんて
もちろんちっとも知らなかった


翌年は3月11日に集まりました
変わらずお庭に実ったミカンを収穫して絞って
途中少し手を止めてみんなで黙祷をしました
出来上がったポン酢はやっぱりとても美味しかった

でも私の中でこのポン酢大会が
前の年の思い出も含めて違う意味を持ったことを感じたの


何気ない日々を過ごすあたたかな家があること
その土地に実ったものを収穫出来ること
みんなで働いてごはんをこしらえ
同じ食卓を囲んで美味しいねと言い合うこと

なんて
なんて幸福なんだろうと思います


今年もまたポン酢大会するんだそうです
私は都合がつかないんだけどミカンが豊作だって聞いて嬉しくなりました


この動画に詰まった日々の喜びが
みなさんにも伝わりますように



***希良***