アニソンアカデミー!
わたしの人生を、夢を作ってくれた大切なパズルのピースは
アニソンたち
アニソンをきくこと
アニソンを歌うこと
アニソンのおかげでみつけたたくさんの光
大好きなアニソンアカデミーは7年目になります!!

あたらしいアニソンなつかしいアニソン
様々なアニソンに出会えてきた人生ですが
やっぱり一番
わたしがすきなアニソンは、
80年代後半から90年代前半にかけて。
この時代特有の味わい、濃さが最高にすき
最高の栄養分が詰まっている感じ
音質も、デジタルアナログ両立感も
シンガーの方々の多彩さも
楽曲の自由度も。

そのだいすき!な曲を
たくさん作っているのが

池毅さん!
ドラゴンボール、チンプイ、エスパー魔美、
ハリケンジャー、おジャ魔女どれみ、
たくさんたくさんの大好きなアニソンたちが、
いっぱい!

うわあああああ
縦シングルだあああああああ

ノスタルジー!
なつかしい!
ノスくるしー!

ノスタルジーがすぎると、むせるのか
のどがくるしくなる
これ、ノスくるしー

だよね!




うわあああああああ
なつかしい
ノスタルジーがしんどい

ダッシュ四駆郎のedは男性ボーカルアニソンで一番すきな曲

もしもほかの星のエイリアンに
アニソンとは何だ?ときかれたら
これをわたしたい!

まるで引力に吸い寄せられたように
この曲に惹かれるんです

轍、という単語はここから覚えるだろうし
試練に負けないで、とか
後ろふりむくな、とか
燃えろよ、とか
熱くて真っ直ぐな言葉たちなのに
ボーカルが爽やか、真面目な、清廉
清潔な感じをまとった、しかしけだるさと色気すらもある、素晴らしい神ボーカルのため
おしつけにならない、輝かしい言葉たち
このバランスはこの時代のアニソンだからこそ叶った時空の渦に生まれた奇跡だと思います。


さりげなく優しいコーラス
きけばきくほどさらに求めたくなるスルメ的出汁がでる伴奏

間奏のギターが、輝きとせつなさを同じだけ抱きしめている
まるでこの曲全体が、
雨上がりの雲の隙間から差し込む天からの光のよう!
それはまるで、人生に差し込む希望の光のよう
極上に真っ直ぐな純度の高い光、
せつなさを感じさせてくれるほどに眩しい
そして、決してダッシュ四駆郎の単語を言ってるわけではないのに
人生賛歌として燦然と輝く存在感
ラストに
俺たちのホライゾン、を三回繰り返します

三回!

大事なことは三回!くりかえす!

はあもうほら、最高
とにかく聞いて、いいから聞いて

初めてこの曲をきいたとき
ランダムに集めていたアニソンたちから
流れてきたとき、うしろのCDコンポに振り向いちゃったもんね!

そんな風に、池毅さんの曲たちは
いつも心の琴線にひびきつづけていました

果てしなき挑戦と
ハリケンジャーが同じ人がつくったなんて!
振り幅!天才!
陽の光の曲も
せつなさの曲も
どちらもわたしの人生において大変なハイライトになった曲たちばかり!

作った生みの親の方にこうしてお話をきけるなんて
アニソンアカデミーは人生のオアシス
ずっとずっと、つづけていきたいです!

ひとりでできるもん
なつかしいの極みだよ
まいちゃん、だいすきだったよ





たくさんたくさん聞いて育った、山野さと子さんと、初恋は雲に乗って
を、デュエットさせていただきました!
生みの親の前で、ずっと聞いてきた歌を歌っているご本人と!歌う!くらくらします。
自由で、大好きを存分に叫べる場所。
アニソンアカデミー!
アニソンが、大好きです。

いま、遠回りしながらも、
アニソンを子供たちに届ける夢が
ポケモンで叶っています
わたしが歌っている歌が
いまの子供たちの、いつか、のなつかしいになるならば
人生のエールになるならば
本当に生きててよかった
諦めないでよかった
まだまだ、これからも、
ずっときっと、もっともっと
アニソンが、大好きだ