おじいちゃんの家を、リフォームで全て捨てる!という話になってから、いろんなものを捨てないでわたしが保管したい!という気持ちに火がついて、たくさんのものを家に持ってきているうちにどんどん家が昭和に染まってきていて面白い。昭和はかわいい!味わい!
これは、なんだろう?
私がフェルトで縫ってつくったぬいぐるみ?をおじいちゃんに渡したんだと思う、大事に保管されていた。
わたしの中で鮮烈な、
宇宙、海、様々な出会いのきっかけになったパンフレットなども、ちゃんと紙が一枚ずつとってあった。
人生をつくるきっかけになった体験のパズルのピースたち。
捨ててしまったら二度と手に入らない。
自分以外からみたらがらくたかもしれないものですら、
いままで残っていたなら
選ばれて意味があって残っていたんじゃないかと思っちゃう
本人にどこまで思い入れがあったかはわからないけど、
残されたわたしたちからしたら
もの、にはものすごく面影、景色が宿るから
宝石みたいに輝いてみえるんだ

初回は、大事な写真や勝彦直筆のもの、だけを持っていくつもりだったけど、
もはやもう壊れてるものとか、意味不明なものとか、なんかもうなつかしハイになっちゃって全部尊く見えてしまい、結果大量に持ってきてて家がパンクしそうです、
いいんだ、わたしはこれからも大事にする
自分のこと、自分のものにはあまり執着がない、また買えたりするものは、また買えばいい
二度と手に入らないものがたくさんある!


これは、わたしの初めてのコンサート
人生を変えた場所
ccレモンホールのライブパス!
きれいにとってありました、

ずっと、悩んでた、テーブル
このテーブルでよくおそばとか食べたなあって思い出たくさんあって、でもさすがにでっかいし、、と悩んでだけど、捨ててしまったらそれまで!なので

持ってきました!

なんと、30年以上気づかなかった、
テーブルの天板をひっくり返したら雀卓になる!だけじゃなくて、ポーカー、バックギャモン、チェス、ルーレットまでできる、ゲームカジノテーブルだったことがいま発覚した!

しかもおじいちゃんがほんとは麻雀大好きだったことも知らなかった。

麻雀、十代とか小さい頃から始めておくべきだった、めちゃくちゃ後悔してます。
でも、これでやれる!
これ、調べてみたら
イタリアのゲームテーブルらしいです。
わざわざこれを選んで買ったのかと思うと、改めて見方が変わって素敵。
これからは、わたしがまもります。







かわいい昭和
昭和かわいい


この、かぶと

さすがにいらないと思いつつ、
写真にもずっとうつってるし
アニマルがのってるし
じわじわ欲しくなっててやばいんです

だって捨ててから後悔しても遅いので
たぶんつぎもらいにいくんではないかと

勝彦のために買ったのかな?

謎の昭和ランプ
きになってる

なつかしすぎてもはや覚えてない、トレーディングカード?わかいマミタス様が、やせてる!

今回のヒット、謎のクリスタル
猫がどの角度からも目があう!かわいい!気に入って飾りましたよ
昭和かわいい昭和ふしぎ


勝彦さんが、修学旅行で買ってきた木彫りの女性の手鏡
ずっとあったからなつかしすぎて、
もってきていま使ってますが

なんと別の部屋の箱から
この手鏡のおなじ?デザインのペンダントバージョンがでてきた!
レア!気に入って買ったのかな?
謎だけど、もう、わたしがなんでもとっておくよ。

チェストも、猫足だから
イタリアのゲームテーブルのときに一気に買ったのかなと思いました

まだ増える!
ちっちゃいスライムでた!
はぐれメタルでた!

ドラクエを生みし神、堀井雄二さんと!

絶賛ドラクエウォークとドラクエx同時進行にどはまり中なので堀井さんとスライムと写真撮れて最高に嬉しいです!

堀井さんすごく偉大な方でありながら、本当に気さくで優しい素晴らしい方です。
堀井さんの言葉で今日はげんきになれました。
思いつめすぎずに、頑張ろう!


人生はRPG
ドラクエみたいに、

年齢を重ねていくことをレベルがあがったと考えるとすごくポジティブに経験値を積んだ!と思えるし

出会いも別れも全部経験値
自分だけの物語だし

歌は魔法みたいだなと思う、
目に見えないでもたしかにある、生まれたときから経験値を重ねて、魔力があがると威力があがるみたいに、歌もみんなとの思い出が重なってどんどん輝く一生の財産になるから

そんな風に人生に寄り添っているゲーム!
ゲームは素晴らしいイマジネーション
ゲームに没頭する時間は、イマジネーションの泉!

ドラクエがあったから人生があらゆることに前向きになれたよね
ずっと大好き、これからもずっと!





堀井さんとはぐれメタル!ってめっちゃ運気上がりそうな!すごい画です

忙しいときも大変なときもうれしいときもかなしいときも、ドラクエは人生をげんきにしてくれます。
ドラクエウォークにハマった人にドラクエxの世界にもきてほしいな!

プクリポ 最高にかわいいから!
枕元に置いてある本たち。

千葉敦子さんの本、こんなに集めた!
力強くバリバリ働いて生きた、言葉はお仕事や人生の日々を濃くしたりアンテナたてる気力がわいてくるヒントになるパワーがある。



宇宙、深海、猫、不思議
は、切り離せないキーワードたちだなあ。たぶん死ぬまでずっとすき。
ショコラのおだんごしっぽとちび太

ちび太、毎日カリカリ食べてちゅーる食べて缶詰め食べて、ほんとかっこいい!
生きるためにガツガツ食べる、って意思がしっかり強くあるから、劇的にげんきになった、
ちび太は猫界のクリントイーストウッド。
優しく、強く、男らしい。
かっこいいちび太。
ちび太は聖火ランナーやるんだからがんばるもんね!
ちび太18歳まだまだバリバリ!

懐かしい図鑑を手に入れた!
この一冊から全てがはじまった、小学5年の夏に買ってもらったのとおなじ図鑑

この図鑑の木星のページに強烈な鮮烈なひとめぼれをして、
夏休みの自由研究で宇宙を調べて
中野区から表彰されたのがすごく嬉しい思い出!
帰りに中野駅の丸井でとんかつ食べたのまで覚えてる。
知的好奇心を伸ばしてくれた、おじいちゃんのおかげであらゆることがお仕事につながっていったなぁ。
懐かしい体験、が鮮やかな未来をつくるよ