photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

photo:05


ジャムステックの田代さんと、しんかい6500のパイロット吉梅さんと!コニカミノルタプラザ深海展記念しんかい6500トークショーでした!30分があっという間で、深海についてのお話まだまだしたりないくらい興奮だらけ!!2009年に飛び出せ科学くんのスペシャルで深海探査、5351メートルまで潜らせていただいた貴重な体験!
スタッフさんやカメラマンさんも乗りたいのにパイロットさんとわたしだけしか乗れないので、カメラをもち肉眼で深海の不思議を目撃する責任重大な潜行でした、
五千メートルクラスは深すぎてなにもいないかもしれないと言われていたのに、エボシナマコにユメナマコ、ヨロイソコダラやへんなイソギンチャクやうに、えび、たくさんの深海生物たちが出あってくれたのです、視界は10メートルくらいだからほんのすこし潜る場所がちがったら出あえなかった生き物たち。
海底探査をした四時間ずっとついてきてくれていたヨロイソコダラたん、目がおおきくてカワユスたんでしたが、
探査がおわり浮上するとまさかの、体がちぎれたヨロイソコダラたんがいっしょに上がってきていたのです!5000メートル以上いっしょについてきた!でも死んじゃってた!スクリューにまきこまれたのかな?!映像には在りし日のヨロイソコダラたんがげんきに泳いでいました、忘れられないです。


わたしが潜らせていただいた日の前後は嵐で全く潜れない日が続いたらしい!雨女なのに!一生分の運つかったのかも!
宇宙にいくより難しく宇宙にいった人数よりまだ少ないといわれる、だけど宇宙と同じくらい謎だらけの深海を生で目撃できた貴重な体験はまだまだこれからもたくさんお話していきたいです!
相模湾の1000メートルクラスにもう一回、いつか潜りたいすなぁあ!

ジャムステックさんのなかで、わたしが2009年に潜行させていただいたエリアはしょこたんサイトと呼ばれているとききました!w

ちょうどそのあたりの場所が東日本大震災の震源地のそばで、地震のあとは深い大きな亀裂が走っているそうです。地震以前と以後でその場所の様子が激変し、バクテリアのようなものがゼラチン状にあつまったなにかがあったり、また不思議な発見がたくさんあったそうです。

ジャムステックさんの最先端科学技術がさまざまなことに生かされているすばらしさ!

吉梅さんはパイロットとして300回以上深海に潜行なさっています、吉梅さんしかみていないワクワクだらけなはず!あした発売の吉梅さんの本の帯を書かせていただいております!