中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba-2012112819570000.jpg

ルーンファクトリー4が神ゲーすぎる件
まだちょっとずつですがちょっとずつでもゲーム内時間1日ずつ、やることがいっぱいでめちゃくちゃたのしすぎるからやめどきがわからない。
このシリーズ知らなかったので4からいきなりはいりました。Amazonレビューみて買った、
レビューは正しいな、面白いゲームがきちんと評価されるって素晴らしい、それによってこんなに面白いゲームに出会えたんだもの。3から神ゲーらしいから、今まで知らなかったのがもったいない。

素晴らしいボリューム。制限時間やしばりがなく、しかし毎日イベントがいっぱいやることいっぱい、自分のペースで進められるから素晴らしい、
歩くだけでも寝るだけでも、戦いも農業も、繰り返すほどレベルアップするから無駄が一切ない、すべてが経験値になるから育て生きるのがとても楽しい。
ざっくりどんな内容かというと

畑を育てながらストーリー、アクションもある、

どうぶつの森と聖剣伝説とシミュレーションを足したようなよいことずくめ、面白くないわけないな。

姫、王子として国を盛り上げ、毎日膨大なテキストでびっくりするくらいのボリューム。住民たちの会話がうれしい、すれちがうだけでもおはようと挨拶をしてくれたりみんな生きてる。お気に入りの住民を連れ出してモンスターと戦えたり。さらに仲良くなって結婚できたり。姫としての仕事、
時間制限や面倒なことはないなかでたくさん、ある依頼をすきなときにこなしてゆく、釣りもたのしいし、武器やアイテムの資格をとり錬金で強い武器や防具、アイテムをつくったり。武器がまた剣、ナックル、ランス、などなど種類豊富で使い勝手もちがうからいろいろ育ててみたくなるし錬金の幅もひろい。ボスの歯ごたえもあるしアクションもいつでも難易度をえらべる。死んでも病院からスタートだから今までの積み重ねがけして無駄にならない。
とにかくやりたいことがいっぱい
ゆっくり自分のペースで、ストーリーをガンガンこなすもよし、レベルあげたり、ストーリー放置して畑に没頭したり、武器錬成を頑張ってみたり、ずっと釣りをして大物狙ってみたり、さらにそれを料理したり、ひたすら住民と仲良くなってみたりストーカーしてみたりすきなもの、きらいなものをあげてみたり、まじめに依頼をこなしてゆくのもよし。すきなスタイルでじっくりやれる。何時までにこうしろ、とかないしイラストもかわいい。


全く飽きさせないボリューム。丁寧に愛をもって作ったスタッフさんのがんばりがひしひし伝わってきます。よいゲームは愛情があらわれますね。じっくり大切にあそびます。結婚たのしみだなぁ、すきなキャラクターに手作り料理をあげて喜ばれる喜び!!


改善してほしいのは、
ボタン操作、アイテムのもちかえを、タッチパネルで振り分けるか、ドラクエみたいな便利ボタンがあるべき。

農具、アイテム、武器、もちかえを、何回もボタン往復するのは慣れるまで大変。

改善してほしいのは、それくらいかなぁ。

だけど同一アイテムならボタン長押しで一気にひろえるとか親切だこれはよいね。

あとはすれ違いやダウンロードコンテンツも今後ぜひいれてほしいなぁ。


長く遊べる優秀なゲームだ。