まず読んだのが社長オススメの、森村桂さんの天国に一番近い島その時代に女性が一人でいくには相当苛酷なはずのニューカレドニアへの旅行記。まだ時代柄、謎だらけの場所に女性が一人で夢を膨らませて旅立つなんて、自分は一人じゃなにもできない旅なんて絶対無理迷子になるような奴なので、森村さんの行動力にワクワク憧れながら読みました。女性の旅行記大好きでよくいろいろな方のを読むけどこの時代にここまで活動的な方がいたとは!!夢や予想を裏切る残念な現実ももちろんある。なにもわからない異国で盲腸になるなんて、せっかくお金ためてやっときたのにそれで費やしてしまうし痛いしつらいなんてそんな思いをしたらネガティブになるのも当然ですが綺麗ごとだけじゃない現実に感じたそういうこともしっかりかいてあるので、たくましさにまた憧れる。水木しげるさんみたいに言葉の通じない原住民のいる島にだって住んじゃうパワフルさ人生はギザ有限だからびびらず行動力をもつこと、の意義を教えてもらいましたうーん時間は有限だしつくるものだわたしは同じことばかりに目をむけがちだから行動力をもちたい 〓しょうこ〓