吉永小百合さん美しかった…母べえの凛としたまっすぐな心、どんなに酷い目にあっても子供たちと父べえを想い守ろうとする深い優しさ、美しさ深さなにもかも、理想のお母さん。大切な人達が次々にいなくなってしまう激動の運命のなか子供たちは立派に育ち、ささやかな幸せを見つけていたのかと思ったのにあのラストシーン!!えぐられるような悲しみ。母べえはくやしかったんだね…戸田恵子さんの照べえの号泣と同時に涙腺崩壊鳴咽しました。母べえの深く優しくつらい激震の人生を強く美しく演じた吉永小百合さん
最高でした舞台挨拶があるなら列びたい

浅野忠信さんの演じる山ちゃんみたいなおにいちゃんがいたら、とワクワクしちゃう素敵な山ちゃん、号泣しました山ちゃんまで、いなくならないで!戦争の理不尽さ惨さに巻き込まれてはいけない心の清い人、山ちゃん素晴らしかったです
笑福亭鶴瓶さん!!素晴らしかった、愛すべきちょっと変なおじさんの存在はずっとずっと照べえの心に生き続けたんでしょう悲しい最期ですが強烈なおじさんの存在感素晴らしかったです
志田未来さん、涙が美しかった。沢山沢山涙を流し、優しい心が母べえを支えたまっすぐな女の子。あの難しい年頃に戦争の恐ろしさに触れながら育つなんて、あまりに悲しい。
佐藤未来さんの照べえの無邪気な笑顔があったから母べえも初べえもみんな支えられたんですね。幼いながら沢山の戦争の残酷さ人間の優しさをまっすぐ見つめてきた照べえ…すき焼き食べさせてあげたかった…
言葉にならないですが皆さん神憑りに素晴らしくて
セットも話もなにもかも、完璧に昭和の時代に見ているひとの心を呼びだす素晴らしさです
これぞ日本映画の極限

戦争のさなかには言葉の自由もなく安全もなく、
理不尽な理由で死ななくてはならない素晴らしい人間が沢山いた

だけどそんな恐ろしい時代はわずか60年前のことだったんだ…

優しさと悲しさ
深く伝わりました…


人にたいする気持ちをより深くしていかなくちゃいけない

母べえ見せていただけて本当によかったです
戦争の時代を生き抜いた栄子も、母である桂子にも絶対見てほしいし、

沢山の若い世代が見てほしい絶対に絶対に見てほしい

〓しょうこ〓