主演作は4本だけど
あえて未完の遺作死亡遊戯を加えて5本だと考えるが、主演作として公開された映画がもう1本ある。

ブルースリー死亡の塔

79年に死亡遊戯2として製作が始まり待たされた挙げ句、蓋を開けたら
先ず、劇が始まってすぐブルースリー演じるビリーローはヘリから落下!いきなり死んでしまう。
そこに弟が現れて兄の仇を討つ話だった。
その他にも記憶に焼き尽く名場面満載。

チンクーのひげ。
お茶を足で取るビリー。
温室の決闘(最高)。
小役時代の映像。
ヘリにぶら下がるビリー。
ビリーの葬儀。
日本の銀座(歌舞伎町ロケ)。
チンクーの娘。
ライオンに人肉をやる。
マントをなびかせた挑戦者。
飼い慣らした孔雀。
鹿の肉と鯉の生き血。
裸の白人美女。
ライオンの着ぐるみとの激闘。
片腕カンフーとも戦う。
地下の塔。
宇宙服のような銀色の戦闘員たち。
真っ赤な浅瀬で溺れる戦闘員。
ボビーローの飛び蹴りをモロに食らう豹柄男のド根性。
カメラ目線で死ぬ豹柄男。
ドジな僧侶とその僧侶のたんこぶ。
そしてチンクーその人…。など、見せ場満載!

監督ウーシーユエン
武術指導ユエンウーピン

一見、ジャッキーの拳シリーズ風なテンポのアクションだが微妙にブルースリーテイストを薄味ながら散りばめている(`ω′)
しかもコメディー要素満載ながら話はシリアス(`ω′)

この不思議ワールドは後にも先にも本作でしか味わえないと思う。

一代巨星の偉大さや儚さも味わえる意味でも味わい深い1本と言えるかも。本作でブルースリーの量産も終わる。
そして改めて燃えよドラゴンの凄さを知り、振り返るわけです。

ハリウッドで燃えドラ2つくる動きがあるって聞いてびっくりして泣きそうになった(´;ω;`)ブルースリーがいないのに燃えドラ2なんてなにいってんだろ。見る勇気がありません。。なんでつくるのかなびっくり。ブルースリーいないんだよ。ブルースリーじゃなきゃ。



〓しょうこ〓