マイケルは15歳。赤チャトランはすごく頭がいいから、タリンが天国に行ってからすごく憔悴して老けこんでしまってた。そんなときガンバに激しくいじめられて、家出してしまったんです。
弱って家出したマイケルは、死に場所を探しにいったのかずっと見つからなかった。ノラネコにやられたのか尻尾に穴があき大怪我をしたまま冬の寒空のなかずっと飲まず食わずでたおれていて、それをたまたまとおりすがりのお姉さんがみつけて、抱き抱えてうちのそばの雑貨やさんにつれていったら、たまたまよくマイケルを可愛がってくれてたお店で、『これはマイケルじゃないか!?』となり、すぐ病院に連れていったら病院がしまっていたので、しかたなく2軒めの病院につれていったら、たまたま偶然、かかりつけの病院だったんです。
『マイケルが大変だ!!』となり無事うちに連絡がきて、そこから入院することに。
ご飯も食べられず水ものめず尻尾のケガが貫通してしまってるくらいひどい状態のマイケルは、『あと一日遅れたら絶対死んでた』といわれてしまう状態だったに、
の桂子と栄子があいにいくとニャァとなきご飯を食べるようになったんです。

マイケルは強い…!
凄い偶然が重なって奇跡的に助かり、
さらに死ににいくつもりで弱ったところを、栄子にまた会えて『生きよう』とおもったんだ。
だからマイケルもう退院できるまでに回復したんだよ!!
これって本当にすごい。なにか不思議な奇跡に助けられたとおもうしマイケルは本当に強い。タリンが護っててくれてるんだとおもう。
〓しょうこ〓