中恵光城ソロライブ「空想浪漫2023」夜公演・宵月 公式ライブレポート | 中恵光城オフィシャルブログ「中恵光城のひみつきち。」Powered by Ameba

中恵光城ソロライブ「空想浪漫2023」夜公演・宵月 公式ライブレポート

【ライブレポート:黒川うみ 様】

 

 

2023年10月14日、ABSOLUTE CASTAWAY15周年企画最後を飾る中恵光城ソロライブ『空想浪漫2023』が催行された。

昼公演『日華』、夜公演『宵月』計37曲がバンド演奏で奏でられ、満員の観客を沸かせた。

 

空想浪漫2023夜公演”宵月”は『ユメヒバナ』と『ユメキキョウ』の特別メドレーから始まった。セットリストではこれで1曲と数えているが、実質2曲分で、何とも贅沢な構成だ。

 

続くタイアップ曲は『DAN!GAN!パーティー』、テンポが速く光城さんの技量が問われたが、見事に歌いきった。観客も立ち上がってペンライトを振って盛り上がった。

次は『Marginality』と『空蝉ノ嘘』。『Marginality』はライブで何度も歌われているが、その度に違う色を見せてくれる趣深い曲である。今回は妖艶さを感じさせてくれた。

 

 

今更ではあるが、今回のライブの衣装に触れたい。光城さんと懇意にされている方の作品で、空想遊園などでも光城さんを魅力的に見せてくれた。この度は日華・宵月を擬人化、彼女らが身に纏う衣装をアレンジして光城さんが身に纏うこととなった。和風でもあり洋風でもある。髪飾りは昼と夜で異なり、それぞれ太陽と月をイメージしているという。光城さんがくるりと回る度にひらりと舞う姿は何とも可愛らしい。

 

ここからはオリジナル楽曲、ASTROシリーズから『ASTRO=SIGN』『シャウラの薔薇』を選曲。ABSOLUTE CASTAWAY楽曲は3桁を越えるから、悩み抜いての選曲だろう。魂の叫びのような歌声は心に響く。バンド演奏と相まって深みをより増している。

 

 

さて、次の曲を紹介するに当たって少々説明に文章を割かせて頂きたい。ABSOLUTE CASTAWAY楽曲の中には非常に『重い』楽曲が存在する。歌っている光城さんが何かに憑かれたようになるくらいだ。通称『ざずぞ』曲と呼ばれている。何を言っているかよくわからないだろうが、光城さんが「伝説のバンド、ザ・ズズズンゾーン、結成します!」と言ってるので意味不明でも受け入れて欲しい。今回その重い曲を5曲も歌ってくれるというのだから観客は大はしゃぎだ。あえて観客を椅子に座らせていたが、立っていたら本当に倒れていた人がいたかも知れない。

筆者は2階席からその様を眺めていたが、頭の振り方、ペンライトの力の入り方が尋常ではない。その『ざずぞ』曲を送りたい。『サダクビアの秘密』『慟哭の杜』『無窮盟約』『鈍の聲』『深層心闘論』。誇るべき人気曲たちである。こればかりは生演奏に勝るものはない。臓腑に響く重みが心地良い。現地で聞けた人は幸せである。

 

 

雰囲気は一転、このライブは一種のお祭りだから、と『祭の夜に』『獏、曰く』が歌われる。

二転三転、難曲『黒猫論』『古書ノスタルジヰ堂』を選曲。これも根強い人気曲で、光城さんの「にゃあ」と猫の振りはここでしか見られない。

 

ラストはこの度MusicVket5推しサークルコンテストにて『TuneCore Japan賞』を受賞した『白い月、微笑んだ太陽』。光城さん曰く「歌う度に、辛さや悲しみから立ち上がる強さを思い出す曲」とのこと。筆者も大好きな曲です。

 

 

そして昼と同じく一旦退出するバンドメンバーと光城さん。手拍子と「アンコール!」の声。この流れができる幸せを我々は知っているのでもう思い切り「アンコール!」と叫びました。

そうして出てきて奏でられたのは『SPiNEL』と並ぶメッセージソング『RHODONiTE』。一気に会場が沸きました。

 

本当の本当に終わりの曲は『ASTRO=HOPE』、みんなで星座を描きました。終わりだけど寂しいよりも心に熱を宿す曲で、希望を感じました。無事歌い終えた光城さんは燃え尽きたようになっていましたが、観客一同満たされた笑顔をしていました。

 

 

やっと有人ライブができて、しかも発声もできて、ステージと客席が一体感を味わえることの幸せをめいっぱい感じた空想浪漫2023でした。コロナ渦を耐え忍んだからこその幸福がそこにありました。

ABSOLUTE CASTAWAYが、中恵光城さんが今まで以上に大好きになるライブでした。出逢ってくれてありがとう。今までもこれからも大好きです。

 

 

 

【セットリスト”宵月”】

01:ユメヒバナ&ユメキキョウ(音楽ゲーム「maimai でらっくす Splash」音楽ゲーム「CHUNITHM」より)

02:DAN!GAN!パーティー(PCゲーム「カスタムオーダーメイド3D2」より)

03:Marginality(PCゲーム「夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-」より)

04:空蝉ノ嘘(アプリゲーム「NOeSIS~嘘を吐いた記憶の物語~」より)

05:ASTRO=SIGN

06:シャウラの薔薇

07:サダクビアの秘密

08:慟哭の杜

09:無窮盟約

10:鈍の聲

11:深層心闘論

12:祭の夜に

13:獏、曰く

14:黒猫論

15:古書ノスタルジヰ堂

16:白い月、微笑んだ太陽

17:RHODONiTE

18:ASTRO=HOPE